大山(丹沢) 〜リベンジ登山〜

2018年4月21日

昨年のリベンジをかねて、大山に行ってきました。本来は大山〜ヤビツ峠〜塔ノ岳〜大倉尾根〜大倉BSという長めの縦走をする予定でしたが、ハプニングにより大山単体になってしまいました。

膝の調子も良くなってきたので、登山

去年の夏、大雨の中行ったが景色0、登山道最悪という悪条件だったので今回はリベンジ!

大山のバス停に到着

天気がいい!

時間的にケーブルカーは動いておらず、女坂を通ってまずは阿夫利神社下社へ。

もちろんケーブルカー動いていても歩いて向かってたけどね(^^)

大山寺を

スルーしてすすむ(笑)

女坂ってこんなに辛かったのか…

去年下っただけだし、薄暗い中の下山だったからそこそこ怖くて結構スピードあげてたし、、

女坂でこの辛さってことは男坂に今行ってたら早々にギブアップしてたんだろうな〜

40分ほどで着く。

受験後のお礼参りもかねてお賽銭

あと、今回は組まなかったけど阿夫利神社下社の水場の水がかなりおいしかったのでぜひ皆さんも飲んでみてください。

さあ、こっからが本格的な登山だ

鳥居をくぐるとでてくるこの石段。一つ一つの段差が大きいし、幅が狭いから結構怖い

夫婦杉だったり

天狗の鼻付き岩だったりと、去年も見た景色

丹沢の山々を登ったことある人ならわかると思うけど

こういう階段がほんと多いんだよね

これがずーっと続くとほんとうに萎えてくる

この登山から一年後に塔ノ岳行ったんだけど、あれはひどかったです。(はやくその時のブログも書かねば)

辛いけど富士山を見ながらがんばる

この鳥居が見えたらあとちょっと

そして

こっちの鳥居が山頂の鳥居です。

ただ大山の場合は1時間ほど登るだけで山頂到着

知らないんだけど、このシャッターってあかないのかな?

景色はよし!去年見れなかった景色もみれたので満足!

海も見えたし富士山も山頂から見えます。

↑去年の大山登山時

さて、先も長いから降ります

と、ここで

歩荷!?

初めて見ました

さてヤビツ峠まで下りますが、ここでハプニング

同行者の足が痛いらしく、ペースが一気に落ちます。

ヤビツ峠についた時には予定コースタイムを少しオーバーしていて、塔ノ岳行くのを断念…

ただヤビツ峠ってバスの本数が少ないので、蓑毛バス停まで降りることに。

癒されるはずなのに、行けなかった悔しさが強くて…

そして右膝の痛みが再発…行かなくてよかったっていう思いと、踏んだり蹴ったりだっていう思いがあり、なんか不完全燃焼の登山になりました。

12時過ぎに蓑毛バス停につき、秦野駅までバス

秦野駅付近にあるラーメン浦上というお店でラーメンをいただきました。

〆にご飯を入れておじやにでき、大変美味しかったです😊

塔ノ岳行けなかった悔しさがかなり残る登山となりました。ただ大山のリベンジは出来ましたし、ラーメンも美味しかったので満足はしました。

右膝なのですが、その後病院に行ったところ、腸脛靭帯炎と診断されました。腸脛靭帯炎って簡単に言うと酷使しすぎによるものだそうです。教科書を運ぶのが効いたんだろうな…

とりあえず安静にして、来月は登山に行きません…

CT:大山ケーブルBS7:59 → 大山寺8:22 → 阿夫利神社下社8:40~8:50 → 大山山頂9:58~10:10 → ヤビツ峠11:00~11:15 → 蓑毛BS12:05