川苔山(川乗山) 日帰り登山

新年一発目の登山はまさかの1月末

大学も春休みに突入し、時間はたっぷり。天気もいいということで奥多摩の川乗山に行ってきました。


川乗山登山 ~氷瀑とカレーメシ~


CT:川乗橋8:23~8:26→細倉橋9:05→百尋の滝9:45~9:55→川乗山11:35~11:55→鳩ノ巣登山口13:28


登山本編に入る前に

靴の新調!

SALEWAのCROWです

3年も履いてる靴はもうソールが結構すり減っていたし、岩山だとソールが負けちゃうので新しくしようと。

分かってはいましたが、

いい値段しました( ̄人 ̄;)


奥多摩駅からバスで川乗橋に向かいます。

バス停で支度をして、まずは細倉橋へ。

門が閉じられてますが、横から通ります。


この細倉橋までのアスファルトがかなりキツイ。さらに、NEW登山靴かつ重登山靴なのでかなり重い。それに少し当たってる気がするけど、今後の登山にひびかないといいな…


細倉橋をすぎてようやく登山開始。


今回のお目当ては百尋の滝の氷瀑!

滝が完全に凍るらしくて楽しみ٩(ˊᗜˋ*)و


道中もこんな感じで凍結してました。

これは期待大( ̄∇ ̄)


少々凍結してるところはありましたが、アイゼンつけるほどのものでは全くなかったです。


さっさと百尋の滝まで向かいます。


おお!

完全凍結ってまではいかなかったですが、かなり凍ってました

川も凍っていて、滝の真下まで行けました


もうこの景色見れたので正直帰っても良かったのですが、せっかくなので山頂まで行きます。


山頂まではそこそこ距離はありますが、急登というものはなかったです。

しいていうなら百尋の滝から数分間の登りがたしか一番キツかったと思います。


山頂

ここでお昼休憩をはさみます。


カレーメシを食べるため、お湯を沸かそうとしたのですが…


ガス欠orz…


だがしかし、実は水筒に熱湯を入れてきたんです!山専ボトルではないですが、問題ないでしょう。まだ入れてから数時間しか経ってないですし


温かったです…

oh(´・ω・`)...


もう散々です。カレーメシしかないので、やむなくその湯を使ったのですが…


またしても固形ルーが溶けてくれませんでした。。。。_| ̄|○


こんな短期間に2回もやるとは思いませんでした。山で固形ルーのカレーは二度と食べないと心に決めます。あんな不味いものはもうコリゴリ


元気なく下山

鳩ノ巣駅に直接降りるルートを通るのですが、登山道に面白さはなし。単調な道が続きます。


本来なら鳩ノ巣駅に直接降りるのですが、同行者が(自分も)トイレにものすごく行きたくなるハプニング


少し寄り道して鳩ノ巣登山口トイレを経由します。

天気はいいんですけどね~


ここで夕飯何を食べるか悩みます。

ぶっちゃけ家での夕飯の時間に間に合いそうだったのですが、食べていくことに。


鳩ノ巣駅に着いて今回の登山はおしまい


結局夕飯は昭島によって

モスかと思いきや、温野菜でしゃぶしゃぶを食べて帰りました。

食べ放題だったので調子に乗って食べ過ぎた…

胃を痛めながら帰るというつらみ。

食べ過ぎには注意ですね…


お目当ての百尋の滝の氷瀑を見れてよかったです。完全に凍ってはいなかったですが、十分満足(^^)

次は紅葉シーズンに来たいですね


(デザートは別腹~)

×

非ログインユーザーとして返信する