立山・剱岳(中止) 3泊4日 ~涙の撤退~

前回の続き


朝3:30頃起きると晴れており、これなら登れるぞ!とテンション上がっていました。


しかし、4時くらいから大雨に…

雷もすぐ近くで鳴ってて恐怖を感じる。


6時前には雨は止み、どうするか協議

結果、撤退を決めました。


ソロだったら間違いなく行ってましたが、雨の中の岩場ほど怖いものはなく、同行者の判断が正しかったと今なら思えますが、当時は悔しくて仕方なかったです(´-ω-`)



失意の中朝食。(山菜おこわは当たり👏)


完全に雨が上がった9時すぎにテントを撤収して雷鳥沢に向かいます。



あまりに悔しくて涙を流しながら歩きます。

やっと掴んだチャンスなのに…

でもいってたら足滑らして死んでたかもしれない、でもやっぱり登りたい…とずっと俯きながら歩いてました。



10時過ぎに剣御前小屋到着。

ここでもう一度、剱岳にアタックするか聞かれ、断る。もう山を辞めたいっていう思いで満ちてしまっていました。


たかが、雨で登れなくなっただけでまたいつでもチャレンジ出来るのに、なんでこの時こんなに追い詰めれてたのかは今となっては(2021年8月)思い出せません。ただ、前回の仙丈ヶ岳も雨で登れず、今回の剱岳も雨で撤退と連続してしまい、参ってしまったのかも?


剣御前小屋から雷鳥沢まではずっと下りです。



雷鳥にもあえて、ちょっとだけテンションを取り戻す。



11:30 雷鳥沢到着

テント張り、奥大日岳へアタック。

ソロで行くことにしました。ちょっと1人で考える時間が欲しかったんです(´・_・`)




奥大日岳までの道は、多少のアップダウンがあるくらいで、難しいところはなし。



気持ちの良い登山道😊


稜線に出るというより、常に巻いていく感じですかね?




途中の景色がめちゃくちゃいいです(*´ω`*)


剱岳方面は…


雲が…


雲が日本海側からどんどん室堂方面にやってくるので、急いで山頂に向かいます。





14時ちょい前に奥大日岳到着❗


コーヒーをすすります且⊂(゜∀゜*)ウマー

ただ景色はゼロで、虫も多くて長居はせずに下山。





室堂方面もガスに覆われてしまい、登りで見えたのは時間的にギリギリセーフだったようです。



時間も時間なので、少し早足でテント場に向かいます。


15時半前に下山。

奥大日岳はほんといい山でした。登山道が超好み❀.(*´▽`*)❀.

この時点で登山が楽しいことを再確認。

そして来年はソロで早月尾根から剱岳登ろうと決意。



テント場戻り、各自夕食。

まだ17時なんですけどね( ̄▽ ̄;)

クリームシチューのパスタを作ろうとして…大失敗(;´д`)トホホ…

クリームシチューが少なく、パスタが多かったので、クリームシチューの味がほぼせず、何食べてるんだろ状態💧

やはりパスタは良くない(調理ミスが原因)


Qooは自分が奥大日岳登ってる時に、同行者が山小屋まで買いに行ったものです。頂いてしまいました。自分のせいで今日の登山楽しくない思いをさせてしまったかもしれないのに、申し訳ない(´・ω・`)


夕食も食べ終えるといい時間

辺りも暗くなり、就寝😴

ただ、あまり寝付けず、9時過ぎまで起きてました。



翌日(9/5)

寝坊しました…

18切符の鈍行で帰るため、朝一のバス等で降りなきゃ行けず、3時半には起きて5時前に出発する予定でした。


起きた時間は、4時半…



急いでコーヒーを飲み、撤収作業です。



5:20雷鳥沢出発


雷鳥沢〜室堂がとにかく大変で、階段がきつくてきつくて


この階段をこの荷物背負って登るのかー


途中地獄谷の方も見え、昔はあそこも入れたんだよな〜と。



ここまでくればもう終わり!


という訳にもいかず、ここから室堂までが舗装された道でのアップダウン。



こういう湿地帯?があるのでそれを避けて歩くため、かなり大回りします。



日本海もみえ、今日はいい天気になりそうだ。゜(´∩ω∩`)゜。



雷鳥沢出発から25分でみくりが池温泉に到着。ここは日本一高い場所にある天然温泉です。

いつか泊まってみたいんですよね。


そしてここには1つ有名なスポットがありまして、それは…



みくりが池です❗️

逆さ立山❗️

これが見たかった(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)


満足して、室堂目指して歩きます。


この建物が見えたら終点です。

1泊〇万するとてもお高いホテルです(ヾノ・ω・`)ムリムリ

こちとら1泊500~1000円のテント泊だぞ( ˙-˙ )



6:07室堂着

非常に濃い3泊4日でした。ガスと雨に泣かされた登山。悔しい思いもして、でもまた来たいと思えるような内容でした。




室堂に早く着きすぎたため、のんびり。

まさか1時間足らずで着くとは…

マップ上のCTは観光客向けかな?


立山ホテルでお土産を物色して時間つぶす



7時半すぎに室堂出発




行きの逆なので、写真だけで省略



扇沢からバスに乗って途中の温泉地でおり、

薬師の湯へ


なかなかいい温泉だったと記憶しております。


昼食にダムカレー

これを食べたかったがためにここに来たってのもある(*^^*)

ちなみに味は普通のカレーで美味しかったです😋



再びバスで信濃大町駅に向かい、そのまま鈍行で帰りました(8時間?)



今回のも前編、後編でお届けしました。

前編から1年以上も経ってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m

中々書く気が起きなくて…


登山自体は結構残念な感じが強く、何かに追われて焦っていましたが、いい経験にはなったと思います。ここでの剱岳撤退の経験が翌年のあの事件の時に生きたのではないか…

詳しくはいずれ書きます(たぶん)


立山に関しては景色見れなかったので、また必ず行きます。次は晴れを狙って…




参考タイム

9/4:剣澤キャンプ9:25→剣御前小屋10:02~10:20→雷鳥沢キャンプ場11:31~12:40→新室堂乗越

12:57→奥大日岳13:57~14:17→室堂乗越14:58→新室堂乗越15:07→雷鳥沢キャンプ場15:22


9/5:雷鳥沢キャンプ場5:20→室堂6:07

×

非ログインユーザーとして返信する