霧ヶ峰・美ヶ原 一泊二日

5月4日 天気...雨、でしたが車で移動中に晴れてくれました!絶好の登山日和とは行きませんでしたが、1日目の霧ヶ峰、2日目の美ヶ原とも風はとても強かったのですが晴れてくれました。ヽ( ´ ▽ ` )ノ


夜も明けに近づいた午前4時、一泊二日の旅行に向けて家を出発。天気は雨...、しかし雨雲の動きが早まり、午前から晴れるとのことでこの時間に家を出ました。期待を胸に車内で爆睡w

車山駐車場に到着。天気は、よし!いける!と登山決定。

霧ヶ峰の登山道自体とても簡単で唯一疲れたのが車山山頂に向かう時の階段。200段くらいでした。

山頂到着10時35分。ゆっくりしようと思ったのだが風が強い!!!5月の2000m近くの山は風が吹くと寒く、汗が冷えると体温がどんどん下がっていくよう。結局山頂には10分ほどしかいないでとっとと行動。

山頂からの八ヶ岳はなかなかよかったし、富士山もギリみえた

その後は沢渡を通過し物見岩に行き、蝶々深山に到着。

ここまでの道は景色も霞んでしまってあまりおもしろくなく登山道自体も「これってほんとうに登山道か?」と疑ってしまうくらい平坦で簡単な道でした。(ていうか風が強くて周り見る余裕なくさっさと降りてしまった。風があまり強くなくて涼しい日だと気持ちよく歩けるかと)

その後下山するために駐車場に向かっていくのですがあまり疲れもなく、写真を撮りたくて山頂にもう1度向かいました。朝よりもさらに霞んでしまっていますが、こいつを発見!

どの方角にどの山があるかわかり、ギリギリ槍ヶ岳っぽいのも見えました。(あれほんとに槍ヶ岳だったのかな?違かったらなんていう山なんだろ?)

ただこの登りがとてもきつく、なんで再び来てしまったのかと思って登っていましたが、頂上について朝来た時とはまた違った景色が見れて良かったと思います。写真をとってゆっくりしてから下山(風はあいかわらず強いまま)。15時半下山。そのまま近くの宿「車山ハイランドホテル」にチェックイン。

外見はボロボロですか中は綺麗で食事は美味しい!!!

ですが、一つ残念な点が...風呂のことです。とても小さく湯船には10人がギリギリで入れる程度。洗い場も少なく、大勢来た時は少々困ったことになってしまうかも。今回は自分たち以外に2~3人ほどしかいなかったので楽に入れました。

夕食を食べたあとは明日に向けて就寝。とっとと寝て明日早く起きようと...


5月5日7時起床...日の出を見ようと思ったのだがまさかの起きたのがこの時間。少しガッカリしながら朝食を食べに。(目覚まし時計で起きるように訓練しないと)朝食はバイキングで朝にこんなんあるか?という食事もありました。味はいうことなし。

どこに行くかという話になり結果、美ヶ原になりました。何時だったか記憶にないですが車山ハイランドホテルを出発。目的地は近くの美ヶ原。

10時40分、ふる里館の駐車場に到着。牛伏山に登り、美ヶ原最高点、王ガ頭に向けて出発...なのですが、風が昨日よりも強く、親がコートをとりに車へ。11時ようやくスタート。

登山ではなくハイキングというか散歩というか。景色は綺麗だったし帰り道に使ったアルプス展望コースは楽しく歩けたし結構満足でした。


今回の登った二つの山はとても観光地化されていてアクセスもよく、とても登りやすい山だと思います。初登山にはもってこいの場所なのではないでしょうか。

長くなってしまったのでここらへんで終わりにしたいと思います。

次ここに来る時はスノーシューかってもふもふの道を歩きたいな〜(何年後になるやらか)

×

非ログインユーザーとして返信する