木曽駒ヶ岳 1泊2日 テント泊


2019年10/31、11/1

木曽駒ヶ岳に行ってきました。中央アルプスはお初!前回は剱岳を目の前にして撤退という悔しい思いをしたので、今回は晴れを狙って行きました(*^^*)




CT:

10/31 千畳敷駅12:00 → 乗越浄土12:35~12:50 → 宝剣岳13:10~13:53 → 宝剣山荘14:26~14:36 → 中岳14:47~14:50 → テント場14:58~15:33 →木曽駒ヶ岳15:45~15:54 → テント場16:04


新宿からバスで出発。



10時過ぎに駒ヶ根ICで下車し、歩いてすぐ側の女体入口へ

ここからバスに乗り、ロープウェイの駅まで向かいます。


11時半すぎに千畳敷駅到着‼️


天気にも恵まれ、いい登山ができそうで安心。

前回みたいな雨はもうこりごりなん( *¯ ³¯*)



支度をして出発!

もうすでに12時なので少し急ぎめで




この注意書きが見えたらここからが登山本番です。



乗越浄土まであと少しですが、ここの岩たちがかなりやっかい。道幅も狭い場所があり、落石も落とさないよう慎重に行きます。


到着した乗越浄土が……


雪!!!!

あと風がめちゃくちゃ強い!!!


千畳敷の方面は一切雪はなかったですが、ここを境に木曽駒ヶ岳方面は雪が降ってたようです( ゚д゚)


まさか10月に雪に触れられる日がくるとは


さて、宝剣岳にいこうと思っていると…




ヘリが来てドラム缶みたいなものを運んでいきました。

ヘリはカッコイイですが、お世話にならないように気をつけないとですね


今度こそ宝剣岳に向かいます。雪があり、慎重に



鎖もかなりしっかりしており、岩場苦手な友人も難なく通過できてました。




お賽銭箱が見えたら山頂です。

写真の岩の上に立つこともでき、いい感じの記念写真も撮れました


そして景色はもちろん…






 

最高ですね‼️

千畳敷駅も見え、南アルプスもみえ。


まったり堪能したところで下山。今日はテント場まで行かなければならないのですが、ここからそこまで離れていないです。



降りる方が危ないので慎重に。



宝剣山荘到着です。

ここでテント場の受付をしました。テント場の山荘がもう閉まっており、ここで受付をする必要がありました。ついでに水ももらっていきます。


宝剣山荘から中岳までは特に難しい箇所もなく、ただ登るだけで10分ほどで到着してしまいました。体感もう少しかかった気がしたのですが



もうすぐそこにテント場が見えます。ちなみに自分はここらへんでチェーンスパイクを履きました。下りはやっぱりツルツルが怖いんですよね(。-_-。)

そして友人は軽アイゼンを履かず、滑ってました。


ほんとに雪は怖いですね(滑落経験者より)


本日の宿泊地に到着

すでに15時です

テント場はガラガラでどこにでも張れます!

が、地面は雪なので寝る時冷えるなーと



テント設営し、出発!

して15分以内に


木曽駒ヶ岳登頂(≧▽≦)


そりゃもう景色はバッチしですよ














写真タイム

滞在時間わずか10分ですが、撮りまくりました。

南アルプスも北アルプスもその他も(わからない&記憶に…)


時間が遅いからか貸切でした


景色を堪能して下山。遅くなると真っ暗になってしまうので。


帰りながらもパシャリ



テントに帰り、夕飯の支度

をしつつ夕焼けも。

テントからは太陽は見えませんでした。


夕飯にありつけたのは17:30

すでに真っ暗です。

今日のメニューはすき焼き!

かなり量を作ってしまい、友人と食べようと思ったのですが…


友人は鯖缶を食べてなぜか体調が悪くなる。

なんで?????


1人で頑張って食べましたε- (´ー`*) フゥ


夜は星空がかなり綺麗でしたが、iPhone7には撮れず……

持っていったミラーレスも使い方が分からず撮れず…


カメラ詳しくなりたいノω・、) ウゥ・・・


星空眺めてたらかなり寒くなってきたので就寝。3シーズンのダウンシュラフでしたが快適に眠れました。




11/1

CT:テント場5:45 → 木曽駒ヶ岳5:56~6:14 → テント場6:24~8:50 → 中岳9:00~9:05 → 宝剣山荘9:18~9:21 → 千畳敷駅10:02


早起きして朝日を木曽駒ヶ岳から見ようと計画

テント場からだとかなり明るくなってきたのが分かっていたので急いで支度をして登山開始


強風でハンパなく寒い

手袋してても指先がかじかみ、ネックウォーマーしてても首元から冷気が入ってくる感じ


寒い寒い言いながら山頂へ


山頂着いた時はまだ朝日は昇っておらずセーフ

全方向から風が吹いてる気がしていたが、岩陰に身を潜める。


そして…






寒さに耐えた甲斐がありました!!!!

奥には富士山も!


富士山登った時も山頂で寒い寒い言いながら耐えてたな〜と思い出します。

ご来光はこれで3度目ですかね?富士山、雲取山、そして木曽駒ヶ岳

何度見てもいいものです。


他方面は






こちらも素晴らしい‼️

朝焼けと雲海

こんな素晴らしい組み合わせが見れるのは登山の特権ですね。


満足したところで下山




景色を見ながら朝食、コーヒー

温かいコーヒーが体にしみますねぇ


あとは片付けをして千畳敷駅に戻るのみです。


素晴らしい山&テント場でした。

また来たいですね



中岳を登ります。ここで転ばないように慎重に



中岳で木曽駒ヶ岳とはお別れ。


宝剣山荘に向けてもう少しです。


乗越浄土までくると帰ってきた感じがします。実際ここから降りるのが大変なのですが



次回来た時は伊那前岳の方にも行きたいですね。こっちの稜線も歩いてた楽しそう




なかなか歩きづらいです。やはりテントが重いのか…


それでも距離は短いです。身軽なら30分で降りることもできちゃうんじゃないですかね?体力あればですが



平坦になってくればあとはもうすぐです。



自分は池を経由して行きました。


ここからも良く見えますね


あとはロープウェイ乗り場に行ってお土産を見ておしまいです。

帰りは途中のこまくさの湯により、温泉に行きました。



温泉は露天風呂から木曽駒ヶ岳方面がみえ、食事は駒ケ根名物のソースカツ丼が美味しかったです。

ミニカツ丼にしましたが、温泉とセットで1000円くらいだった記憶。安かったような



駒ケ根ICに向かい、高速バスで新宿に戻りました。



今年は中々に濃い登山が多かったなと。

まだ年内に登ってますが、テント泊登山はこれにておしまい。

来年はどんな山にテント泊行こうかな〜と思ってました。この時はね(*´﹏`)


木曽駒ヶ岳自体は登りやすく、午後からのスタートでも泊まりであればのんびり出来ました。晴れてくれて星空もよくて、ご来光も素晴らしくて、、、お気に入りの山のひとつになりました。ちょっとアクセスがよくないですが、また訪れたいですね。次は真冬とかにでも…



×

非ログインユーザーとして返信する