高尾山〜陣馬山

2019年12月27日


2019年ラスト登山

普段山登らない友人を連れて高尾山〜陣馬山の縦走をしてきました。



CT:高尾山口駅8:04→高尾山山頂9:24~9:32→

城山10:18→小仏峠10:44→景信山11:13~12:40→

明王峠13:55→陣馬山山頂14:33~14:57→

陣馬山登山口16:11→藤野駅16:39



友人が登山行きたいなということで連れてきちゃいました。高尾山だけでも陣馬山だけでもなく、縦走。


8時過ぎに高尾山口駅に着きます。前回来た時は陣馬山から歩いてきたのでここからはお初。


高尾山って自宅から遠いし、乗り換えめんどくさいし、人多いし、簡単だしであまり来ないんですよね。

家が近かったらちょっと軽く登山とかできるのですが。


今回歩くのは1号路



石畳やアスファルトを歩いていきます。

そして30~40分歩くと


景色が見えてきます。

なかなか霞んでますね


その後も順調に歩き、



神社へ

ここでたしか友人3人で恋みくじ買ったんですよ。

そして自分は大吉引いたんですよ!

2年後の2021年現在ですが、特に何もありません‼️

クリスマスはゲームのイベント走る予定です(´・ω・`)


悲しい事実はさておき、


この神社をすぎるともうすぐ山頂です。


人がほとんどいなかったです。

年末なので混んでるの覚悟してましたが、ほんとに少なかったです。

ここは本当に高尾山ですか?



せっかく人が少ないので写真

富士山も少し雲被ってますが、綺麗に見れました。


今回は長丁場なので高尾山はサクッと。

少し休憩して進みます。


これより奥高尾



前日雨降ったせいか、この木の階段がかなり滑りやすかったんですよ。自分は登山靴でまだマシでしたが、友人は普通の運動靴なので、転んでました。


小仏城山を超えて


ぬかるんでる中必死に下り、


小仏峠をこ…


(

いつもいるこの子達はなに?)


えて、


景信山までの最後の登りをおえると



景信山(の茶屋)です。


途中かなりすっ飛ばしましたが、写真をあまりとってないのと、特筆することはなかったです。

ただ滑りやすかった。ほんとうに。


景信山の茶屋のテーブルで昼食休憩!



チャーシュー麺

これが思ったより美味しい( ゚д゚)ンマッ!


〆はもちろん


雑炊です


山で食べるラーメンも鍋もこれが目当て。

こっちを食べたいがためにラーメン、鍋を作ってるといっても過言ではない。



食べてる最中に雹が降ってきて、驚きました。

ずっと晴れてたのに急に雹が。

これはこれでいいものがみれましたが、昼飯中だったこともあり急いで屋根ありのベンチに移動。



食後のコーヒー


昼食後に山頂へ

雪がかなり残ってました。


あとは陣馬山

頑張っていきます



やっぱりかなりぬかるみが




明王峠

ここでは休んでる方結構いました。

ここまでくればもう少し


最後のぼりきれば



陣馬山山頂

14:30過ぎなのでいいタイム

友人2人は登山初心者なのに予想維持の速さ












景色はかなりいいです。

色んな山がみえます!(雑)

ここらへんの山見ても分かりません(´・ω・`)


でもとても綺麗でした



下山開始

和田バス停に降りる予定でしたが、バスの時間の都合上陣馬登山口に降りることに。



足早に高度を下げていきます。



途中で景色見ながら


ほんとうにただただ下るだけなので特には…


途中からアスファルトに変わるのですが、そこからがキツい。


民家の脇からおりると登山口


登山はこれにて終了です。


ここから藤野駅まで歩くのでまだまだ先は長い。



頑張って歩くこと約30分

到着です!


ここからはバスに乗って藤野やまなみ温泉へ

いい温泉でした。

大きくて露天もあって



夕食も温泉で

自分は生姜焼き定食です。

なかなかおいしい。

また食べにきたくなる感じ


そしてこの登山の〆はシャーベットで

寒い中登山して、温泉で温まり、冷たいアイスを食べる。

ぜいたくだ٩(ˊᗜˋ*)و


2019年の締めくくりとしていい登山でした。

時間に追われることもなく、景色もよくみえ、音泉も最高で。


距離はそこそこ長いですが、平坦で歩きやすくて気持ちのいい山。

人の少ない高尾山を狙って行くのがいいと思います!


自分はまた忘れた頃にこようかな


×

非ログインユーザーとして返信する