武尊山 初の本格的雪山

2020年1月6日

数週前にネパールエヴォを買い、今回初導入!

ワクワクしながら知り合いの方に連れていってもらうことに

2020年初登山!武尊山へ

CT:川場スキー場リフト上12:20→剣ヶ峰13:15→(途中撤退)13:40→剣ヶ峰13:45~13:50→リフト上14:15

自宅最寄りの駅で拾ってもらい、川場スキー場まで車で行く

予定でしたが、スキー場に向かう道が凍結しておりスリップしかけるため、道の駅に戻り、バスで向かうことになりました。

しかし時間は既に11時。リフトを乗り継いでアイゼンをついて、登り始めた時にはすでに12時半前

天気もあまりよくないので山頂はいけないだろうと思っていましたが、せっかくの雪山なので行けるところまでいって帰ろうと

登り始めた時からトレースはほとんどなく、なかなかキツいラッセル+傾斜でした

大苦戦しながら登ってくと前方に剣ヶ峰らしい影が

でもガスが酷く全然見えない(> <)

稜線に上がるとトレースが見つかったので、それを追って登ることに

13:15剣ヶ峰!

なんとここ2020m、そして今年(登った年)は2020年

雲取山は1年ズレてしまったので、2020年は2020の山に登れてよかった!

武尊山に登ったこと後ある方ならわかると思いますが、武尊山は剣ヶ峰の下りが核心部です。

雪が少ないため、岩の露出が激しく危なかったです

その後稜線を歩いていけば山頂に繋がるそうなのですが、、、今年は雪が少なく稜線が分からなく

これ以上どうにも進むことが出来ず撤退

初めての雪山で撤退というのは字面だけみるとかなり悔しい結果に見えますが、自分としては満足でした(*´꒳`*)

雪山の難しさと雪の中を上がってく楽しさを実感し、悔しさよりも満足感の方が大きかったです

あとはリフトの上まで戻ります。

途中剣ヶ峰でかなり暴風にあい、体がもってかれそうになりましたが耐え、

リフトの上まで戻って遅めの昼食

なか〇の肉うどん

これが体に染み渡る(๑´ڡ`๑)

食べてる最中に…

あるあるですよねꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

あとは最終ギリギリのリフトにのり下山

今回の登山でラッセルが大変なことを知りました。

でも雪山の楽しさが実感でき、今後もいろんな雪山をのぼっていきたいなと

武尊山は来年また行くぞ!