大高山〜天覚山〜多峯主山〜天覧山

2020年1月31日

飯能アルプスの一部、大高山〜天覧山を歩いてきました。

今回は完全にやらかしをしてしまい、低山の恐ろしさを実感しました。

低山で起こる事故といえば…

そうです、あれです


CT:吾野駅8:20→前坂8:50→大高山9:13~9:18→天覚山10:35~10:45→久須美坂11:40→久須美ケルン11:50~

11:52→登山口12:08→多峯主山登山口12:12→多峯主山12:50~12:59→天覧山13:21~13:23→登山口13:30



吾野駅

この駅には年に何度来ているのだろうか

と思ってしまうくらい来ている気がする



今回は大高山方面に向かってスタート

アスファルトの登りがキツイのも奥武蔵という感じ



のんびり歩いていたら大高山到着

景色はそんなに無いです。

軽く休憩して天覚山へGOです


のんびり歩いていると…

ここです。大岩です。

写真で見ると左だなと思いますし、なんとなく道標あるのですが、歩いている時は全く気づかず、右に行ってしまいましたorz



急な道をおり、でもテープもあって、

違うんじゃないかと思いながら降りていってしまいました。

かなり滑りやすく、


下まで降りてYAMAPを確認すると

こんな感じで降りていってしまいました。


登山道に復帰

この辺りで一緒にいた友人は心が折れていたそうです。(当時の登山レポによる)


天覚山


天覚山からは景色がよき

ただ、この辺りから右膝に痛み

腸脛靭帯炎の再発か…



とりあえず久須美山へ


車道におりて(ここまでが急坂。この2年後に逆から訪れ、東峠から天覚山までの急登で絶望に突き落とされる)

東峠を通過し


久須美坂で武蔵横手駅に降りるか悩む

足も痛かったし、、、

が、せっかくここまできたから天覧山にいこう!と

この決断がのちのち仇と…


永田山を通過



永田町のほんとに真横を通り、登山口に降ります。



降りてから車道を少し歩いて

多峯主山登山口へ


こちらの登山口からは結構登る気がするんですよね


のんびりてくてく



多峯主山着!

登ってる間ずっと両足激痛

途中の木の階段も足あげるのが痛すぎて…




多峯主山から天覧山は普段かなり楽なみちなんですよね。

今回は多峯主山からのすぐ下りの石段が痛いのなんの

激痛に耐え




天覧山!



今日はいい景色


のんびり下山

このアスファルトもまた……………


下山後に飯能銀座の通りでうどん屋・長寿庵に入り遅めの昼食

なかなか美味しかったです。

写真の通りボリュームもけっこう



今回の登山は何よりも道迷い

遭難はこういうところからです。

昔から飯能アルプス、特に大高山〜天覚山は遭難が多いと言ってましたが、今回その事がよく分かりました。

それと、テープはあくまで目印の1つでしかない。林業の方の目印である可能性もあります。テープのみを参考に歩いては行けないとも学びました。


道迷いを除いてはいい登山でした!

でも腸脛靭帯炎はちょっとしんどいですね(;´д`)トホホ…


いずれは飯能アルプスを歩き通すぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する