谷川岳 先月再び?

2020年3月14日

先月、谷川岳を山頂目前で撤退

今月こそは山頂踏みに行くぞ!と意気込む


しかし土日で空いているのは今日のみ

天気はくもり、雪予報という先月の再来では?と不安しかないですが決行

土日ならよっぽど暴風でなければ谷川岳に人がいないなんてないですからね


CT:天神平9:45→熊穴沢避難小屋10:30~10:40→天狗のトマリ場11:10→谷川岳12:03~12:07→肩の小屋

12:11→天狗のトマリ場12:35→熊穴沢避難小屋13:00~13:07→天神平13:55





8:36土合駅到着

先月は同行者の車で行きましたが、今月はソロのため電車で

電車だとどうしても出発時間が遅くなってしまうんですよね。

天気予報悪いのに遅いスタートは本当はよくないです


土合駅名物階段を登り、ロープウェイを乗って、

天神平には10時前



天神尾根に上がるまでが勝負

今回の雪はモフモフ感はなく、しっかりと締まっています。


稜線に上がったところで道をミスる

山頂が見えず方角がわからず、天神山の方に行ってしまいました。

後ろの人たちも自分につられたのか着いてきてしまい、申し訳ない気持ち


真っ白で写真撮るような景色もなし

目印になるものしか撮れてません…


避難小屋超えたあたりから再び左膝の裏が痛み出す

今回も腸脛靭帯炎との戦いですか(´;ω;`)



小屋とケルンが見えたらひと安心

写真にあるように真っ白ですが前の方は見え、トレースもしっかり残っていたので山頂行くことに



これたー!

先月のリターンマッチ成功です♪

ですが写真を撮るまでもなく真っ白、ガスガス


オキの耳は

時間もないのでまた今度

真っ白ですし(´・ω・`)


休憩もそこそこに下山開始


うーん


うーーん


ダメです( ˙-˙ )

やっぱり天気がいい日に狙わないとですね




ここ結構怖かったです

道どこ?



先月も怖かった場所

ロープなかったらどうしましょうかね



スキー場にでればもうすぐです

この時にはすでに左足激痛

なんで3連続で足死んでるのでしょうか(・д・。)

下りの方が早いはずなのですが、登りと同じペース

足痛いとダメですね




ロープウェイをおり、土合駅から電車で上牧駅へ


発見しちゃったんですよ

上牧駅にすごくいい温泉

中は広くないですが、安くて、露天もかなりちっちゃいですがあって、お酒も売ってる(当時は成人していなかったのでもちろん飲んでません)

こういうこじんまりとした温泉大好きです(*^^*)


あとは1時間に1本の電車に乗って帰りましたとさ

(この電車が家まで長いんですよね…)



今回は天気は✖️でしたが、雪質等のコンディション自体はよく、結果的に見れば悪くない登山でした

景色見れなかったのは残念ですが


また冬の谷川岳には来たいと思ってます!

最近コロナの話題がすごく、今後山行けるか不安ではありますが、雪山まだ行けるといいな(2020年の記憶)

×

非ログインユーザーとして返信する