両神山 宣言前日の、ラスト登山

2020年4月6日

昨今のコロナで自粛が求められている中、今月はここしかないというタイミングで両神山に行きました。

なかなかアクセスが大変な山でしたが、天気もよく、いい登山になりました。



CT:日向大谷BS9:40→日向大谷登山口9:50→清滝小屋11:20~11:25→両神山山頂12:25~12:30→神社12:45~13:05→清滝小屋13:35~13:40→日向大谷登山口

14:55


なかなか1月入ってから山に行けず…

スキー行ったり外岩行ったりはしてましたが、ちゃんとした登山自体は1ヶ月ぶり。

本当はもっと雪山登ってるはずでしたのに



15:10のバスに乗りたい。

現在9:45

なかなかハードな登山になると覚悟

コースタイムをどこまで縮められるかが勝負のポイントです。


バス停からアスファルトをガッツリ登り、登山開始



鎖が結構序盤からでてきますが、必要かと言われると登りでは特に使わないでいけます。

道自体も大変な印象はなく、これはいけるのでは?と思っていました。




川にぶつかり、川を渡るとだんだんとキツくなってきます。


こういう登りがかなり足にくるんですよね

少し頑張ると

小屋に着きます。

ここで一息


ここまでノンストップだったのでかなりバテバテです


公共交通機関を使う登山、特にバスを使うと必ず時間に縛られるので休憩をほぼなくして急いじゃうんですよね。

結局乗れないなんてことがよく……

うっ…頭が(>_<)



水場あり、休憩にはもってこいの場所でした。


休憩とり、出発です。




見て分かると思いますが、ガッツリ登ります。

これがまたしんどい

それにまだまだ景色が見えないんですよ。


両神山って山頂に着くまで景色ほぼ0

これがまたメンタルにきますね。

そしてこのキツさがまた楽しいのが登山なのですが( ̄▽ ̄;)



神社直下のこの人工の階段が1番怖かったです

山の中の人工物ってなんでこんなに怖いんでしょうね

鎖より自然の岩の方が安定しますし(これはクライマー思考かもしれないですが…)


神社につき、ここにザックをデポる。

山頂までちょぅとでしたし、少しでも時間短縮です

一応建物の裏側に隠しました。


山頂まで後少し


ここは少し危なかったので、雨の日は特に注意ですね


ロープを登り、


鎖を登ると


山頂です!

山頂まで登山口から1時間半はかなり早いペースではないでしょうか?


景色はもちろん……










もちろんサイコーです‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

たった5分の間に何枚写真撮ったんですかね?

そこそこ霞んでいたのであれですが、本来は南アルプスや北アルプスも見えるそうです。


そういえば標識が2つ

よくありますよね。


標識2つといえば、東京都と埼玉県にまたがる山頂はだいたい埼玉県の標識の方がキレイな気がします。



のんびりもしてられないので、景色を堪能してそく下山。ここの山頂あまり広くないんですよね。自分が着いた時に数人居ましたが、のんびり食事するにはあまり向いてないと思います。



神社まで戻って、昼食タイム

とん汁だけ持ってきていたのでお湯沸かして飲みます。これをしてる余裕はあるんですね。いや、ほんとはないんですけどね(´・ω・`)



やはり危険

かつ


すぐ隣にはつらら

雪も残ってて凍結箇所もあって結構危険です。

ちなみにこの後思いっきり転びました( -ω- `)フッ


それと、またきました。膝、靭帯の痛みです。

ストックでごまかしごまかし降りてますが、しんどいものがあります。テーピングもうまく出来なかったのか剥がれかけてますし、なんなら効いてるかどうかも( ˘•ω•˘ ).。oஇ


それでもバスの時間は待ってくれないですし、そこそこ時間もやばいので必死で耐え、下山



この下りもかなり緊張感ありました。


この分岐を右にいくと稜線から外れるため、


最後の景色です。

もはや景色というかただ尾根、稜線が見えるだけですが







さあさあ!

どんどんげざn………あっ(;°□°)!

カメラのレンズキャップ落とした…

見つから…ない…


二度目です。

山行ってるとレンズキャップってなくなりません?

ガッカリもガッカリですし、少し探しましたが見つかりません。それに時間もそんなにないので諦めて下山。

悲しい(´;ω;`)


失意のまま下山


登山口です

現在14:50ちょい

両神山は100名山なので登山バッチが欲しいです



と両神山荘がありまして、ここで買えました


イッヌがとても可愛かったです(なんの報告でしょうか?)


と、もう15:00です。あと10分で出てしまうのでアスファルトはダッシュ。

10分ちょいまえになんとかバス停着いたら、まさかの出発15:13だったそうですorz

靭帯痛いのに必死でアスファルト走って、そこそこ余裕でした…


何はともあれ間に合ってよかったです。


待っている間に明日から緊急事態宣言が出ることが発表されました。運ちゃんともその話を軽くし、どうなるのかかなり不安でした。

ゴールデンウィークまでのしんぼうだそうです(当時は)



西武秩父駅から乗継割引でバス代500円で両神山登山口までいけるのは安くてよかったです。

また、山頂からの眺めもかなりよく、山自体も登りごたえがあってよし!

ただ、カメラのキャップ無くしたのと足の痛みは厳しいですね。


コロナも早く収束してほしいものです。

夏の登山潰れたら恨みますよ(当時の登山記録による感想です)


両神山は全部で3ルートあり、1番きついルートでまた訪れたいと思いました。

次はコロナ収束後にでも…


×

非ログインユーザーとして返信する