陣馬山〜高尾山

久々のブログ更新ですが、一年以上前の高尾山を登った時のことを書きました〜


本当は2015年の12月、2016年の2月に行こうと計画していたのですがどちらも天気が良くないとの予報が出ていたので延期に(どちらも快晴でした 笑)

そして流れに流れて2016年5月29日、天気晴れのち曇り、決行





藤野駅8:00のバスに乗り、10分ほどゆられて陣馬山登山口に到着。ほんとうは和田バス停か迷ったのですがバス内でおじさん達が「和田バス停からでも登る時間は変わんないんだよね〜」などと話していたのを小耳に挟み、陣馬山登山口バス停に決定


陣馬山登山口バス停からの道は景色がなく、短い時間でなかなかの標高を稼いでいきます。景色な〜んも見えなくて…


そんなこんなで1時間15分後、9時半に陣馬山頂到着。


景色はこの時期でこの時間なのか、あまりよくなかったが景色のない道を歩いてきたせいか、とても達成感はありました。


混んでたので少し休んで次に向かいます


1時間くらい歩いて(1年前のこと+急な箇所はなく緩やかな道+景色なしなので省略)堂所山に到着


あまりパッとしない道だし山頂だし、あんまおもしろくないな〜って思いながら景信山へ

この途中でとある四人家族に道を譲ったところ、祖父(かな?)が孫に向かって「こういうことはいいことなんだよ。道ですれ違ったら譲るんだよ」的なことを言っていてなんかうれしかったなw



お!?こういう感じは良さそうな予感!



おーーー!ここに来て初めてしっかり景色が見えました。なかなか地味な道ばっかだったので気がやみそうでしたがこういうのはいいね!


ここで休憩してご飯食べてもよかったのですがベンチはなかなか混んでたし時間もまだ11時20分で早かったので小仏峠で食べることに


大持山で食べた棒ラーメンのもう1人前が残ってたので2人でわけて食べる。空気が澄んでたらいい景色が見れたのにな〜


あとは小仏城山を通る頃には段々人も増えてきて…………高尾山山頂、初めて来ました

もう人が多すぎて多すぎて、休む場所も見当たらんわ!高尾山山頂に向かう最後の階段がなかなかキツかったです


人も多いのでとっとと下山。帰りは6号路を使います。なかなか滑りやすいので注意が必要


1時間ほど6号路を歩いて14時35分、高尾山口駅にて下山終了



初めての高尾山はすごく人が多くてビックリしました。城山を超えてからは登山というよりハイキングっぽかったな〜

陣馬山から歩くと距離が長いので夏の日とかはオススメしないけど冬にきたらたぶん楽しいのかな?次は冬に来てみたい

×

非ログインユーザーとして返信する