初の雲海 男体山へ

2016年7月17日 天気 曇りのち晴れ、時々雨

東武日光駅 (7:55) → 二荒山神社BS (8:45〜9:00) → 二荒山神社0合目 (9:00) → 3合目 (9:27~9:31) → 6合目 (10:15~10:22) → 8合目 (11:05~11:00) → 山頂 (11:45~12:25) → 6合目 (13:45~13:53) → 4合目 (14:13~14:18) → 二荒山神社登山口 (15:05)

遡ること今から約1年と8ヵ月前、2016年7月17日に日光男体山に登ってきました。7月も入ったし、そろそろ本格的な登山がしたいと友達と話し、この山に決めました。

朝、東武日光駅につくと空は曇っていて、頼むから晴れてくれよ〜と願いつつもバスへ

バスは全員が座れるようになっていて、55分かかったがそれほど辛く感じることはなかったです。まあ、そのバスに乗ってる時に雲の中に入ってしまった時は、うわーガスの中登山かよって思ってしまいましたが、二荒山神社BSに着いた時は雲の上に!

そのまま降りた側とは反対の方へ渡り、鳥居をくぐってまずは石段

3合目まではカットで(笑)なにせ景色は見えないし、登山道に変化はないしでそこまでおもしろい道じゃなかったです。しかも3~4合目まではアスファルトの上( ゚∀゚):∵グハッ!!

しかもまさかの4合目で…

こっからっすか(´・×・`)

その後も登りに登り、6合目以降は岩場が8合目あたりまで続きます。ここで自分はスピードをあげてガンガン岩場を登っていく。ここでの無理がのちのち後悔することに…

8合目をすぎて足に違和感が。左足が急激に痛くなって、つったことに気がついた時にはもう遅い。なんとか伸ばしたりして治しましたが、確実にダメージは響いていて、つりかけの状態で登頂。最後の赤い色の土みたいな石みたいなところはすごく滑るので注意してください。

雲海も見えるし景色は最高!(でも足は痛い)

ここで昼食タイム〜

なのにトンボとかちっちゃい虫とかがいっぱいいて、正直食った気もしなかった(笑)

それでも40分ほどゆったりしてから下山開始。足の痛みもひいたしね。

下山では8~9合目は土嚢がつんであるんだけど、微妙に急で歩きづらかったです。また、下りの6~8合目の岩場は注意が必要です。まだ登ってくる人もいるので、石落とさないようにとか、なかなか神経使いました。

(そりゃこんな岩場とばしてたら足もつるわ)

あとは下山はピストンなので省略〜

下山時に途中雨が降ったり、3合目から1合目までの長さが登りよりも長く感じたりしたけど、無事下山

めっちゃ真っ白だったけどね(笑)

今回の登山は自分の体力のなさと山に対してのあまさが出てしまい、足がつってしまったのだと思います。今後はこういうことがないようにペース配分には気をつけていきたいと思ってます。

とてもいい山だったので、高尾山とか筑波山とかを登り終えて、次のステップに行きたいな〜って思ってる方にはとてもオススメです。