立山・剱岳(中止) 3泊4日テント泊 ~ガスの中の立山登山~

昨年は台風直撃で計画立てるも頓挫。

今年こそはと挑んだ登山でしたが…



日程

初日:扇沢駅のベンチで一泊

2日目:扇沢〜室堂〜立山〜劔澤キャンプ場

3日目:劔澤小屋〜雷鳥沢キャンプ場〜奥大日岳〜雷鳥沢キャンプ場

4日目:雷鳥沢〜室堂


初日

金欠学生なので、18切符を使って北大町まで鈍行で行きます


北大町からバスに乗って扇沢へ。バスの運転手さんに、今日はもう室堂まで上がれないけど大丈夫かと聞かれました。お金ないので扇沢でステーションビバークですよ(´・ω・`)


無事扇沢到着です。めちゃくちゃ遠かった。


すぐに辺りは薄暗くなりました。


トイレは一晩中使え、かなりキレイです。


ここをキャンプ地とする!


おやすみなさい〜


2019年9月3日

2日目


CT:扇沢7:30→室堂8:55~9:12→一ノ越山荘

10:05~10:10→雄山10:57~11:12→大汝山11:33~11:43→真砂山12:35→別山13:34~13:39→剱沢キャンプ場14:33


翌朝、6:30のバスに乗ろうとしたら、今の季節はないと…7:30出発となり、一時間遅れでのスタート。

チケットを買い、建物内に入って並びます。

黒部ダムまでレッツゴー

昨年トロリーバスが廃止され、今年から新しくなりました。


黒部ダムはもうすぐそこ


階段を下って、

光の先が……


おお!

オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)


さすが黒部ダム

日本一の放水量?とかでしたっけ?

迫力がすごく、いいもの見れました😊


もう少しのんびりしていたかったのですが、次のケーブルカーの時間もあり、先に進む


ケーブルカーで黒部平へ


さらにロープウェイに乗って大観峰へ

ここまでは天気がよかったんです。


大観峰からトロリーバスにのります。

このバスに乗っている間、破砕帯を見ることができ、また、その説明を聞くことができるので、大変興味深かったです。


扇沢から1時間半

室堂到着です!


トイレにいって、いざ出発!!!!

(。´・д・)エッ


(;つд⊂)ゴシゴシ


フゥ(o´・`)=з


( ー̀дー́)وヨシ!


( ゚д゚)オ…マイガー…



こんなもんですよ。

いつも通り、通常運転

現実はそう甘くない。


少々ガッカリしながらまずは雄山に向かいます。この天気なので浄土山行く気も失せました。


途中、オコジョに出会いました。たぶんオコジョです。

めちゃくちゃ可愛くて癒されました(*´ω`*)


雄山に向う途中の一ノ越山荘までは、基本的に整備がよくされていて、歩きやすいです。ただ、いかんせん荷物が重い…


一ノ越山荘


ここから山頂まではそれなりに距離はあります。先が見通せないので(ガスガスで)いつ山頂に着くのかわからず、もどかしい感じ。


また、稜線に上がったからか、ここからめちゃくちゃ風が強くなって、寒い{{ (>_<) }}



整備はされているのですが、少々歩きづらいところも。スニーカーで行くのはちょっとね〜っていう感じです。わかります?分かりますよね。


雄山山頂到着。

実はこのちょっと先が本当の山頂なのですが、この天気の中の、お金払ってまで行くかと言われたらう〜んとなってしまい、結局スルー。次回来た時は山頂踏みたいです。


大汝山までは一旦くだり、また登って行きます。


山頂

この山頂若干コースから外れていて、大きな岩を乗り越えなければ行けないので、ザックはその手前にデポしていきました。

もちろん景色なんてないです


次は富士ノ折立

たぶんこれ?

一番分かりにくい山頂でした。


ガスの中をひたすら歩き、

途中分岐して、

真砂山に寄ります。


この辺りから、少しだけ天気が好転し始めました。

別山までの道をそれなりに歩き



到着です。

景色0


ここまで登山道が本当によく整備されていました。


ここから先は剱岳の領分

まずは剱沢小屋までくだります。



下っている最中、急に雲が!

目の前の雲がとれたら、山頂が拝めるんです!


先程いた別山方面も雲が消えていってました。

もうちょい山頂で粘るべきだったか…


( o≧д≦)oガンバレー!!


٩( *˙0˙*)۶ ぃけ~


キタワァ━━━━━━(n'∀')η━━━━━━ !!!!


という感じ。

テンション爆上がりで、テントサイトまで駆け下りました。


(*・ᴗ・*)وヨシ!


テント場から見る剱岳


少し下って、剱沢小屋。

ここにはあの有名なものがあります。

それは…


(°Д°)アッ…

雲に隠れてしまった…


でも剱岳山頂を見ることが出来てよかったです。☺️


あとはテントに戻って、


夕飯

ビビンバのやつがかなり美味しくなく感じ、カレーがとても美味しく感じました。

山にカレーはいいね(≧▽≦)


明日雨が降らないよう祈りながら就寝。


……



そんな思いを裏切るような事態がやってきます…



長くなってしまったので、3日目と4日目は後編として後日アップしたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する