弥彦山 新潟旅行

2022/2/5.6


1泊2日の新潟旅行で2日目に観光目的で弥彦山に行ってきました。


思っていたより雪が深かったですが、滑るようなところもなく、快適な登山


1日目の観光編も軽く書いていきます





2022年2月5日


今回は鈍行で行こうと考えていましたが、ここ最近の大雪で水上から長岡までは新幹線のみしか走っていないらしい


仕方ないので新幹線でまずは越後湯沢へ

ここに寄った理由は、そう


ぽんしゅ館

しっかり飲み、そのまま越後湯沢駅にあるお風呂へ


この湯もよかったです


この後はなぜか浦佐駅で降りて軽く歩く



めちゃくちゃ雪降ってました


本日の宿のある燕三条


ついてチェックインしてまずは夕飯


100円寿司じゃないです

十分すぎるほどおいしい


ホテルに戻ってお酒

旅行はこの瞬間が1番好きです


追い酒もしてめちゃくちゃに酔っ払って就寝



ここから2日目の登山編に入ります


2022年2月6日


じゃっかん二日酔いでスタート


弥彦駅まで電車で向かいます


立派な駅舎でした


登山口までは徒歩

そんなに遠くないです


弥彦神社の境内に入り、


お参りは下山後に


ロープウェイは運休とのこと

冬の弥彦山に登るには歩くしかないようです


ここから登山口まで向かうのですが、実はこの向かうまでの道が1番滑りやすかったです



鳥居を超え、奥側の鳥居の手前のベンチでアイゼン装着

チェーンスパイクで事足ります

10:19登山開始



最初は階段

アイゼンないと少し滑りそう


この山はこのように、何合目って分かりやすくあります




登山道自体はトレースがしっかりあり、明瞭です


今日天気が微妙でしたが、青空もとりおり見えるように



4合目のところにも鳥居



六合目にくるとようやく景色が見えます

たぶん駅の方向



そして九号目

後ろに少し見えてますが、ここからは


日本海!

山から海が見えるのってなんだかいいですよね


ひとまず山頂へ


この鳥居をくぐると


11:50弥彦山




雲がだいぶ厚いですが、日本海も良く見え、内陸側も見通せます


ただめちゃくちゃ風が強く、寒いので写真左に見える展望台の方に向かいます


九号目から逆側へ



弥彦山展望台

日本海側からの風が強いので、展望台に隠れながらのんびりコーヒー


寒い山で飲むあったかいコーヒーはたぶん1番おいしいコーヒー


のんびりはしましたが、それでもじっとしてると寒いので下山


帰りは尾根沿いコース

あまりに人が入ってなかったのか、全然人と会いませんでした。


行きのコースはめちゃくちゃ人いたのに


4合目の鳥居で合流


あとは行きと同じ




帰りはチェーンスパイクを登山口でぬがず

神社近くまで行って雪が無くなったところで外しました



下山して弥彦神社にお参り

無事下山できました


弥彦駅まで戻って今回の登山はおしまい




帰りにラーメン

おいしかったですが、結構おもめ



あとは新幹線で帰宅しました



今回は新潟旅行という名のぽんしゅ館で酒飲んで、ホテルで酒を飲むのがメインでした。


弥彦山がたまたま近くにあり、雪山未経験かつ登山経験の少ない友人もこの雪山なら登れそうということで行きましたが、思っていたよりちゃんと登山しており、でも登りやすい山でした。


雲は厚かったですが、景色も良かったので満足


雪山はやっぱりいいものです




おしまい



CT

弥彦駅 9:44

弥彦神社 9:56~10:13

登山口 10:17~10:28

弥彦山11:50~11:56

ロープウェイ乗場展望台 12:08~12:35

登山口 13:20

弥彦駅 13:55

×

非ログインユーザーとして返信する