四阿山・根子岳 日帰り登山

2021/9/29

日本百名山の一つ、四阿山とそのお隣にある根子岳に行ってきました。

新幹線を使わないといけない都合上、なかなか行くのをためらってました。

しかし、この時期の低山は暑さが厳しいし、1週間前に行くのを決めたので高山はすでに計画が間に合わず、今回の山になりました。





2021年9月29日


久々に新幹線使って登山

北陸新幹線の駅から行く山はなかなか学生には行きにくいものです


今回は上田駅で下車

ここからバスで1時間くらい

そして500円!

安い!!!


菅平高原ダボスで降ります

ここからは45分の歩き


明治大学のセミナーハウスのところを突っ切る



登山口まで一直線の道

この道にくればもう少し…と言いたいところですが、結構長いです

入口で協力金を支払って、アスファルトをひた歩き

この道が緩やかな登りで結構キツい


途中、おっきなわんちゃんにアタックされ、その飼い主のおっちゃんと少し会話しながら登山口へ


元々四阿山から登る予定でしたが、急きょ変更して根子岳から


四阿山登山口までアスファルトを歩くのが嫌だったとかではないですよ?



序盤はハイキング


景色もよし


この東屋までは木の階段で、20分

意外と大変でした


東屋からの景色はよし




東屋から先は少し樹林の中

ここから景色は少し我慢です


道はしっかりしています



45分ほど登ると少し視界がひらけてきました


根子岳まであと少し


視界が一気に開けました!

北アルプスも少し見えます


すれ違った人と少しお話し。

さっきまで槍も見えてたとのこと


おしい!



山頂へのビクトリーロード


11:23根子岳

登山口から1時間半で到着


景色は…





北アルプス方面も牧場もしっかり

曇は多いけど、景色はよし


四阿山もバッチリ

向こうも晴れてそうでよかった


根子岳を堪能して四阿山へ


一気に下ります


根子岳があんなところに


降りきると次は登り

この四阿山までの登りの30分が相当しんどい


道は明瞭だけど、急登



根子岳を降りきってからこの分岐まで30分

ここまでくれば少し登るだけ…なのですが


四阿山方面にガスが

さっきまで晴れてたのに


うぅ…

山頂直下の階段でこの曇


根子岳は良く見えます


四阿山山頂はダメそう



12:46四阿山山頂


景色は


これは…

浅間山が見えるらしいですが、何一つ見えません


根子岳はまだ見えます


晴れるのを待ちつつ昼食

山の上でカップ麺食べたの久しぶり?


お茶も飲みつつしばらく待ってみると



これが限界でした!


四阿山は少し雲が抜けました

またいつか



分岐まで戻り、菅平へ


藪漕ぎとまでは行かないですが、そこそこの背丈はある草の中をかき分けていきます

道はちゃんと分かりやすいです



こういう岩がゴロゴロした道が続きます


下山する方の景色は良く見えますが、結構遠い


藪と岩の交互?

藪漕ぎはかなり短め



14:05中四阿

登山口までまだ2.9キロ

四阿山から1.7キロ


帰りのバスの時間もあり、少し山頂でのんびりしすぎたのもあって、かなりスピード出して下山




14:34小四阿

30分ほどで来れてしまった

結構いいペース


道も歩きやすく、さくさく下山


登山口の牧場の方まではまだ長い


四阿山はもう遠いです


樹林に入ると地面が少しぬかるんでくる


川を渡ればあと少し


牛の横を通り過ぎる

小四阿から30分ほどでここまで降りてこれました

途中人とほとんど会わず



残り10分ほどのところからぐちゃぐちゃ


ぬかるみに耐えて


15:16四阿山登山口

下山!


5時間半ほどの登山でした



アスファルトを歩いて、


到着

ここで四阿山のバッチと


ソフトクリーム!

ブルーベリーの


登山後のアイスは最強

今日もまだまだ残暑が厳しかったので、より一層おいしい


ご褒美のソフトクリームを食べつつ行きと同じ長い道路

ときおり通る車がとても羨ましい


30分ほど歩いてバス停

16:35発のバスの時間には間に合いました!



あとはバスに乗って上田駅へ



ここからは上田駅観光?

上田城跡


時間があったのでぶらっと

少し駅からは遠かったです



駅近の蕎麦屋で夕食


おいしかったです

それと一緒に頼んだレモン酎ハイがなかなか濃くて、さらに登山の疲れもあいまって酔ってしまいました



このあとは上田駅から帰りの新幹線に乗って帰宅



四阿山はずっと狙ってはいましたか、金銭的に厳しく、なかなか行けなかったので、今回行くことができたのはよかったです


ただ、四阿山山頂からの景色がガスってしまい、なかったのは少し残念


ただ、四阿山以上に根子岳がものすごくよかった

歩きやすく、山頂も広く、景色もよく、

お気に入りの山になりました


雪山としても比較的簡単に登れるらしく、ここは必ず訪れたい






おしまい




CT

菅平高原ダボスBS 9:08

根子岳登山口 9:53

東屋 10:12~10:16

根子岳 11:23~11:30

四阿山 12:46~13:30

中四阿 14:05

小四阿 14:34

四阿山登山口 15:16

菅平高原ダボスBS 16:01

×

非ログインユーザーとして返信する