瑞牆山・金峰山・大菩薩嶺 GW3泊4日 後編

前回の続き

韮崎駅まで戻ったあと、甲府駅に向かい夕食。

肉に飢えていた自分はガッツリと肉を頂く。おいしかったです(´∇`)

明日の登山なんですが、友人が膝が痛いとのことで明日登れるかどうかは微妙な感じ。

ベンチ等々で時間を潰し、寝る場所へ移動。今夜の宿泊施設はここです!

甲府駅の改札がしまってから甲府駅改札外でSTB(ステーションビバーク)。これがなかなか快適で、屋根があるので雨風は基本しのげる。真夏になればここ甲府駅のSTBはいっぱいいますぜ(広河原行きのバスが4時にでるからです)

CT:

4/29 大菩薩峠登山口8:06→千石茶屋8:33~8:37→上日川峠9:27→福ちゃん荘9:45~10:05→雷岩

10:47→大菩薩嶺10:54~10:55→大菩薩峠11:32~11:43→福ちゃん荘12:10

4/30 福ちゃん荘8:01→上日川峠8:26

翌朝、コンビニで買うものを買い、大菩薩嶺へ。本来は大菩薩峠登山口から行こうとしてたのだが、友人は膝の痛みから上日川峠までバスで行って先にテントをはっててもらうことにして、自分は予定通りに。

ここで降りた人は数人。

最初はアスファルトの道が続きます。これが最も大変かもしれない。なかなかの急斜面なのにアスファルトだから足が痛い。

この奥に見える千石茶屋からようやく登山道。ここからかなりスピードあげていきます。写真は全く撮ってませんが、普通の奥秩父の登山道っていった感じ。道はしっかり整備されてて。ずーっと登ってく感じ。景色はほぼ見えない。今回は所々道の崩落?があったらしくて巻いていくのが多かったです。

1時間で上日川峠到着

だいぶ頑張りました。

ここまでくれば福ちゃん荘まではすぐ。

友人が先について張っててもらいました。張り終わった直後くらいに到着できたので、グッドタイミング😆

荷物をテントの中において、貴重品と飲み物だけもって、ほぼ手ぶらで大菩薩嶺アタックにいきます

雷岩に直接向かうルートでいきますが、

とにかく真っ白でした。ということは山頂も…

シッテタ

分かってました。今日は天気がよろしくないですねoh(´・ω・`)...

滞在時間なんと1分でとっとと帰ります。

木に雪がついててキレイでした。ちょっとした樹氷を4月末にみれるなんてラッキー(o^^o)♪

大菩薩嶺〜大菩薩峠の稜線はこんな感じ

もういいでしょう。今日は諦めです。

普段ならいい景色が見れる稜線も大菩薩峠も、今日はダメです。また来ましょう。

この山荘、名前忘れちゃいましたけど、ここはいろんな山の登山バッチがたくさん売ってるので、買い忘れた時にいいですよ。かくいう私も磐梯山の登山バッチをここで買いました( ̄∀ ̄)

下りははやい。というか大菩薩峠〜福ちゃん荘の道はめちゃくちゃ近いです。緩やかですし。

昔ここにブランコがかけられてたんですけどね〜

こんな感じでのれました。

なんとなく寂しい。でも三年前ですらボロボロだったのだからなくなって当然か。

昼過ぎには戻ってきて、テント内で昼寝したり写真見返したり。なんとここは電波通ってないので、上日川峠までおりるか、大菩薩峠まで行くかしないとゲームやらGoogleやらは開けません。

最後の夕飯はスパゲッティ。これ山の中で1回も成功させたことないんですよね。今回もびちゃびちゃ気味でした。

夕飯後にポテチ食べながらかるめの宴会的なものを行う。ゆっても2人なのでもう話す内容もなくなってきてます。

18時を過ぎるともう真っ暗。就寝前にトイレに行ったのですが、かなり不気味でした( .. )

翌朝、6時頃には起き、朝食を軽く食べ、テントを片付ける。今日は上日川峠まで降りるだけなので楽です。本当はやまと天目山温泉まで登山道を歩きながら下山する予定でしたが、友人の膝と雨で行く気がなくなってしまいました。

結構広いような、でもフラットな場所が少ないようなといったテント場でした。水場はすぐありますが、要煮沸とのこと。

上日川峠まではすぐだと思っていたが、30分近くかかってしまった。昨日はよっぽど早かったのか…

来たバスに乗り、やまと天目山温泉でおりる。

10時にあくまで若干雨の降る中待ちました。

温泉はなかなかいい感じ。食堂もそこそこスペースはあってのんびりできました。

山菜そば

おいしかったです。ここの山菜そばにはキノコが入ってなかったのでgood٩(๑>◡<๑)۶(キノコ苦手なんすよ…ゼンマイとかワラビとかキノコ以外の山菜は好きなのですが、キノコダメなことにより山菜そばや山菜うどんが食べれないのが難点)

帰りもバスで甲斐大和駅へ…のはずが、バスの時間がうまく合わずに歩いて駅まで向かいました。そんなに遠くなかったですがアスファルトがなかなかね。

これにてGW登山は終了

本来ならば奥秩父大縦走の予定が雪の影響で行けず。悔しかったですが、お目当ての瑞牆山、金峰山には登れたので満足😊金峰山からはいい景色見れましたしね。

大菩薩嶺はかなり残念な結果でしたが、山に長く入ってられたので楽しかったです。下山後は家の布団で寝たいと思いましたけどね( ̄∇ ̄)

今回はわかったことは、何泊もするならテントは分けて方がいいことです。あの狭いテントに2人で2泊するのは結構ストレスたまります。

ステーションビバークに関しては、人はほとんど通らないのでゆっくり寝れました。物が盗まれる可能性がありますから貴重品の管理だけはしっかりと!

次こそは奥秩父大縦走するぞ!