飯能アルプス完走未遂? -奥武蔵の高い壁-

2021/12/19

飯能が楽しい時期になりました

暑いと行く気にならない低山ですが、12月はベスト


今回は飯能アルプス、天覧山から伊豆ヶ岳を繋げるぞと意気込んでいました


しかし…



2021年12月19日


登山を始めた頃より存在を知っていた飯能アルプス

ただ、距離が長く、ちょっと勇気が出せませんでした。


しかし、最近負荷のかかった登山をしてるので、これなら行けるだろうと決行



今回のスタートは東飯能駅

7:25ですが、予定のコースタイム的に16時には下山できるでしょう



天覧山登山口までは小走り


7:52天覧山




スカイツリーが見えました!

ここまで綺麗に見えるのは初めて?


どんどん行きます


8:13多峯主山

5分ほど休憩


ここもいい景色


天覚山に向かいます


車道を渡って、天覚山へ


こんなにざっくりとした感じでいいのか?と思ってしまいますが、これ以上書くことないんですもん…


基本的に登りは小走り、下りはガッツリ走る

普段トレーニングしてない人がこんな登山をしちゃってるから、この後地獄をみるんです……


永田山


久須美山


と、このあたりで足に違和感

特に右膝にあの感覚


やだな〜今はやめてくれないかな〜


と思いながら進みます。


ここまでのペースはかなりよく、このままいけば余裕で伊豆ヶ岳着けるななんて思っていたんです。



この東峠までの下りのやく50分で腸脛靭帯炎再発

さらに足がつる


これはやばい……


とりあえず痛いのを我慢して天覚山へ


この東峠からの登り


常に急登で、足へのダメージが半端ない

普通のときですらここは大変なのに、腸脛靭帯炎発症しながらの登りは涙がでます


10:18天覚山

ベンチに座り、右膝をさする

こうなってしまうともう登山中は治りません


景色を見ながらこのあとのことを考える


でもとりあえず大高山に向かい、前坂までは頑張ります


登りよりも下りがきつい

右膝がまがらん




11:35大高山

予定コースタイムより遅い

ここは団体がいて通過





12:03前坂


ここで少し休憩しつつ先に進むか、ここで下山するか悩む


普通なら絶対に下山


でもなんとなくここで下山するのももったいなく、まだ時間的にかかっても子の権現までは行けるだろうとみて決行


右膝腸脛靭帯炎で、左膝内側はつり


降りなさいって



ここから先は歯を食いしばって登山




前坂から少し進むとちょっとだけ景色あり


栃屋ノ頭までは急登

我慢我慢


12:42栃屋ノ頭

ここからは結構アップダウンもきつくなく、それなりに歩きやすい区間に入ります


ただ、人が全然いない


そして案内標識が下に置いてあります


道自体はわかりやすいですが、ときおりあれ?ってなるポイントがあります


もはやここに置く意味あるんですかね?


12:58大高沢入山


12:59堂平山には行きません

というか足的にいけません。

道はありましたし、次回は行きたい


13:06六ツ石ノ頭


13:21スルギ

スルギって何?


このあたりで子の権現の鐘の音が聞こえました。

足はだいぶ限界に近かったのでもう少しというのがすごくありがたい



マークはついてるのでそれに従えばいいのですが、こういった印は100%信用しないように

林業の方用のときがありますので

(実際引っかかった経験あり)


道自体は歩きやすいです


スルギから歩くこと30分




急に駐車場的なところにたどりつき、そこから景色が良く見えました


ほんとに急にアスファルトにあたりました




13:48到着

久しぶりの子の権現

3年ぶり


ちゃんと足がよくなって、強くなりますようにと祈ってきました。

わらじのお守りも購入


展望台からの景色もしっかり見えます


そして子の権現といえばこの自販機

これが天覧山〜武甲山まで歩く時のオアシスになるのでよく覚えておきましょう

小銭必須!



あとは下るだけ


ですが、足が…


さっきから足しか言ってないですが、腸脛靭帯炎発症すると膝が曲がらなくなるので降りるのが苦痛


今回は浅見茶屋はスルー

また来たいものです


そして茶屋を過ぎればずっとアスファルト

しかも微妙に下り


ここは何度通ってもきつい

登山靴がいい感じにこの道にフィットしないんですよね


ちゃんと涙目になりながら歩き、たまに激痛で立ち止まり、ヒッチハイクでもしようかとか血迷いつつ気合いで駅まで歩きます



長い…



子の権現から歩くこと1時間ちょい

15:27吾野駅到着


お疲れ様でした…



今回は飯能アルプスを縦走しようと計画をたて、伊豆ヶ岳まで行って正丸駅に降りる予定でした


しかし、序盤で腸脛靭帯炎発症させ、さらにもう片方の足もつるという悲劇


お前にはまだ早い!と山に言われたような気がします


それでも歩いたことがなかった、前坂〜子の権現を歩くことができ、道を知ることが出来たのは収穫


次こそ天覧山〜伊豆ヶ岳を完遂させ、いつかは天覧山〜武甲山も繋げたいです!



その前にトレーニングですが…



(貼る写真がなかったので、帰りに追っかけてきたネコさん。ネコさん、私足痛いんですけど…)


おしまい



CT

東飯能駅 7:25

天覧山 7:52~7:55

多峯主山 8:13~8:18

久須美山 9:05

天覚山 10:18~10:27

大高山 11:35

前坂 12:03

スルギ 13:21

子の権現 13:48~14:18

吾野駅 15:27

×

非ログインユーザーとして返信する