大野山 日帰り鍋パ酒飲み登山

2021年12月30日


年末恒例登山


山頂の景色がよく、ベンチがあり、トイレが近くにあるという好立地を探す必要があり、山選びに難航しました


結局友人が大野山をみつけ、ここに決定


自宅からは少し遠いので、昼前くらいから鍋を始めることに


9:40

大野山へは谷峨駅からスタート

登山口まで少し歩きます



30分ほどのロード


登山道に入ってある程度樹林帯を進みます

そこを抜けると


富士山!

山頂手前では見晴らしがよく、歩いていても楽しい




11:07大野山山頂

駅から1時間半くらいで着きました


富士山から丹沢方面の山までよく見えます

実際丹沢の山を見るにはすこし奥の柵側に行く必要があるのですが


たまたまベンチとテーブルが空いていたので、鍋開始

今日はすき焼き風鍋


めちゃくちゃうまい

そして酒も進む



そして肉!

後ろのハイボール6缶パックはMのものです。

途中からかなり酔ってました

山+絶景+大量の酒ならそりゃ酔いますわ

なかなか見ていておもしろかったです




ときおり景色も眺め、最高な気分


なのですが、ここ風をさえぎるものが何も無く、めちゃくちゃ寒い

防寒着を着込んで鍋をつつく感じ


Tが〆のうどんを5玉持ってきて、こいつ去年の〆の白米の反省してねえな?って思いつつ、2玉だけいれました。


14時過ぎに完食

おいしかったです


汁残さず飲みましたが、すき焼きは肉の脂が強く出るので飲むのが大変でした

灰汁はとらなきゃダメですね



14:17下山開始

下山後は温泉の予定

混むかもしれないのでちょっと早めの下山です



快晴で景色はバツグン

今年は結構晴れにもめぐまれ、登山の愉しさがより増した気がします。


雨でも登山は登山ですが、景色は見れた方が間違いなくいい


下山中ですが、Mがトイレがーーっていいながら猛スピードで下山していきました。

登山口と山頂の中間地点にトイレがあるので、そこまで駆け抜けていったそうです。


そりゃハイボール6缶パックも飲めばトイレも近くなります



15:26

その後何事もなく無事下山


お疲れ様でした



この後は秦野の温泉へ

いいお湯でした

(※秦野天然温泉さざんか は2023年3月で閉店しております。悲しい…)


温泉に入り、夕食を食べて帰宅



今回の登山では、山頂で鍋パもでき、肉も食べれ、最高でした!

ちょっと風が強く寒かったですが、その分温泉がとても気持ちよかったです


なかなかこういった、山頂が広く、ベンチもあり、トイレが近く、景色がいいといった条件が揃う山はないのですが、今回は見つかって良かったです


大野山自体は車で山頂近くまで来れるので、登山しない方にもオススメな場所




2021年振り返りもかねて


2021年はなかなか就活で山をお休みしていた期間があり、夏に高山に手を出せなかったですが、鳳凰三山に行くことができたのはとてもよかったです


飯能アルプス繋げられなかったのは残念なので、来年またチャレンジ予定!


来年はもっとたくさんの山に行って、2022年こそ剱岳へ…




おしまい



CT

谷峨駅 9:40

大野山 11:07~14:17

谷峨駅 15:26

×

非ログインユーザーとして返信する