矢倉岳 〜2017年初登山〜

半年ぶりの登山です。谷川岳の後に、飯能の天覧山(2回)、多峯主山、日和田山に2回登山してるのですが、そこはおいおい書けたら書きます。天覧山も多峯主山も日和田山もどれもいい山ですよ〜

本当は何回か登山に行く予定はしてたのですが、いつも一緒に行ってた友達が入院してしまい、今回は退院祝いもこめて、ということでサクッと登れて景色もいい、矢倉岳をチョイスしました。写真もはりましたが、天気も良く、予想以上の景色の良さと想像以上の辛さがありました(笑)

2017年 3月18日

CT:新松田駅 (8:46) → 矢倉沢BS (9:40~9:50) → 矢倉岳山頂 (11:15~12:30) → セントラル広場 (13:30) → 河村城後 (15:30~15:45) → 山北駅 (16:00)

楽しい登山から一転、アスファルト地獄へ〜

先程も書きましたが友達の入院で登山に行くに行けず、結局最後の登山から半年ほど経ってしまいた。矢倉岳のみでピストンで降りようかと思っていましたが、21世紀の森が近くにあるではないか!しかも滝もある!ということで21世紀の森も帰りに寄って山北駅へ降りようと考えました(こういうてきとうに調べててきとうに行くと今回の自分らのようになるので気をつけてください)

今回の登山の始まりは小田急の新松田駅。

駅前自体は小さいのにバス乗り場が6個ほどあって軽く迷う。

バス出発から30分ほどして矢倉沢BSに到着。これから久々の登山が始まると気合を入れて、準備を済ませてから登山開始…もいつも通り田畑を横目に登山口まで歩きます。

こういうのどかな風景好きなんだよね〜

夏場は虫が多くて嫌だけど(笑)

ちなみに登山口までの舗装道路は意外と急なのでお気を付けて

こんな感じの登山道を1時間ほど登る。久々だからか辛く感じ、はやくもここを選んだことに後悔…

しかし

このために来たんだ!富士山をしっかり見たかったんだ!

雲が少しかかってるけど、とてもよい景色でした。

山頂到着です。山頂からの景色は写真でもあげたよう、富士山をど真ん中に見ることが出来てとても満足です。

ちなみに、山頂ついてご飯を食べてたら雲の中に富士山隠れちゃいましたが、、、

本日の昼ごはんは退院+完全復活を祝って豪華に。

豪華といってもカップラーメンを2人で分けて

残ったスープをコッヘルにいれて、ご飯を入れ加熱→おじや?風に

↑これはなかなかうまい。カップ麺の濃いスープにご飯をいれると、ご飯がスープを吸って、スープ飲み干すつらさを味わう必要はないから登山ではいいと思う。

デザートも用意して

缶のパイナップルです。なぜパイナップルかというと、自分の好みです(笑)

昼食をとり、ゆっくりしてから下山へ

下山は21世紀の森を通りつつ滝を見に行く予定なので、ウキウキワクワク

あれ…

はい、やらかしました…確認してませんでした。いやだって、滝の道が通れるかなんて普通確認しないでしょ…と言い訳をグチグチ言いながらそのまま下山。

21世紀の森は歩きやすいことは歩きやすかったですが、景色はほぼないし、別に見て回るような所もなかったのでそのまま降りました。

そのまま降りるのも大変で、途中からずーーーーっとアスファルト。登山靴でアスファルトの上を歩くのってなんでこんなに大変なんだ、はやく帰りたいーなどとここでもグチグチ

こっからがまた長い…

この後城跡も駅の近くにあるということで見に行こうと思ってそっち側に向かったのがまた失敗でした。

その城までが今回の登山最もつらい急登が待ってました。もはや写真撮る余裕もなし。

いい景色が待ってるだろうと思って必死で登る、登る。

撮影スポットだそうです。いい景色とは、撮影スポットとはなにかと問う。

城跡も

なんというかなんかなかったことにしたくなりました。

写真だけ軽くとって駅へ。ここも辛かったですが、一つだけ「おおー」となったものが

城の中につながる何かがあったのかなーと

山北駅へつく直前、ふれあいセンター?らしき建物があり、日帰り入浴施設があるらしいですが、自分たちは着替え等を持ってなかったので断念。調べてくればよかった…

ただ、そこで買った不知火はおいしかったです。

山北駅ではSLも展示してありました。

16時に駅につき、本日の登山は終了。

矢倉岳自体はとてもいい山でしたが、21世紀の森を回るのはあまりオススメできないです。ただ新緑の時期とか紅葉の時期なら21世紀の森も回ってみてもいいと思います。

河村城跡はトレーニングにはいいと思います(笑)自分はもう行かないと思いますが…

ただ今回で分かったことは、登山はやっぱり楽しいということでした。(もう1年10ヵ月くらい前のことですけど…今は2018年12月19日)

※その後直行でマルイ?にいき、百合展で雪子先生のふたりべやのスマホケース買いました。デパートに登山ザックを背負って行くのはほんとに場違い感半端なかったです(笑)

翌日には売り切れてたらしいので、ほんとによかった〜