飯盛山 〜雪山登山に〜

2018年 3月24日

ようやく受験もおわり、飯盛山へ(2月末に天覧山には登ってる)。

飯盛山ってなかなか聞かない山だとは思う。位置は、清里駅から八ヶ岳とは逆の方向。

山頂は開けていていいところでした。




1年ちょい前の登山です。

受験も終わり、友人とどこに行こうかと話していたところ、とある記事で飯盛山のことを見ました。冒頭の写真でだしたように茶碗に白米をもって見たいがために飯盛山に(笑)


清里駅から今回の登山は始まる。飯盛山の往復はそんなに長くはないが、帰りの電車の時間がそこそこやばめなので少し急ぎ。




久々の登山靴はやっぱり不思議な感じ。こんな重い靴この1年履いてなかったからな〜


というか、雪があるやん…たしかに数日前に大雪が降ってたのは知ってたけどここまで雪があるとは…チェーンスパイクしかもってないよ(´・ω・`)



でも雪ふむの楽しい(*´∀`)

木の枝とか気をつけながらガンガン進んでいく。


途中の広場につき、休憩もなしでとっとと山頂へ。



山頂が見えた!

山頂までまだまだありそうに見えるけど、実はこっから20分ほどで着いてしまう。


山頂直下は結構急な傾斜。自分はチェーンスパイクをはいていたが、友人は履いておらずどうしようか悩んだ末、山頂までがんばろうと。雪がゆるいので、履いてなくてもいけると判断。



山頂!

景色は〜


雲がでてはいるものの八ヶ岳方面はしっかり見える。そして景色もいい!


そしてご飯タイム

ご飯盛りたいし、それならおかずも欲しい!ということでフライパンを購入したんだよな〜(未だにこの時までしか使ってない)



キャベツもっと小さくきればよかった…

めっちゃこぼしたし(ゴミはとりました)

ちなみに料理は肉味噌キャベツ。普通に美味しかった(^^)



やりたいこともできたし、休憩して降りる。


やはり降りるのが怖いな。


そして


お約束〜やるよね、これ(笑)



もう少し勢いつけて飛び込めばよかったかな

そんなこんなやってたら時間がない!

「急げ」と頑張って降りるも…タッチ差で電車を逃すoh(´・ω・`)...

そして次の電車は2時間後。゜(´∩ω∩`)゜。


甲斐大泉駅のパノラマの湯に入ろうと思っていたので、やむなく歩くことに…



ほんとうに辛い…

1時間ほど必死に歩いてなんとか到着


しかし、温泉にゆっくり浸かってる時間もない!なぜなら50分後には電車がきてしまう。がしかし、登山して、その後も後6キロ歩いた体には温泉がかなりしみますね。


温泉をでてからは時間もギリギリで駅まで走る


なんとか間に合った〜


電車に乗って甲府へ。

甲府といえばほうとう!ということで夕食は「小作」のほうとうを食しにいく。

豚肉ほうとう、うま〜


夕食後少し時間もあるので甲府城を見にいく

別段何かあったわけではなかったけど夜景が綺麗でした。



久々の登山にしてはそこそこハードでした(登山後の温泉までの歩きがとくに)

それと予定外の雪が楽しかったな。

やりたいことやれたし、景色良かったし、ほうとう美味しかったし、いいところでした。

自宅からはそこそこ遠いのでそう簡単には行けないところですが、機会があればまた行きたいな(((o(*゚▽゚*)o)))




※清里駅土曜なのに人少なすぎじゃない…


CT:清里駅10:35 → 千ヶ滝10:45 → 飯盛山登山口10:57 → 広場11:40 → 飯盛山山頂12:15~

12:51 → 広場13:15~13:19 → 飯盛山登山口

13:34 → 清里駅13:58 (→ パノラマの湯15:13)

×

非ログインユーザーとして返信する