三毳山 〜かたくりの楽園?へ〜

三月末、かたくりで有名な三毳山へ行ってきました。時期的にギリギリでしたが、かたくりの花を見れました。



登山数日前に急にかたくりを見たくなり、いつもの友達に声かけるも予定があると。しょうがないので、他の友人に声かけるとなんとOK!


というわけで2018年3月31日、三毳山決行!


当日、藤岡駅からふれあいバスに乗って岩舟駅へ。このふれあいバスがなかなか不思議なバスで、安いのだがバス停が見つけづらい。


バスにゆられ岩舟駅につく。そこから25分ほど歩き、かたくりの里の入口に到着。すると予想以上に混んでいてビックリ。ここってこんなに混むんだな〜


あと、登山口に水芭蕉と二輪草がありました。枯れかけてたけど見れてラッキー



登山道(?)入って少しするとこんなかたくりの花が…と思ったけどやはり時期が遅かったのか枯れかけ…


もう少しはやく来るべきだったな〜


でも一つ一つの花はしっかり咲いていてキレイ(^^)


ゆーーっくり歩いて1時間半後、青竜ヶ岳山頂到着。ものすごい混み具合。



パパッと写真と水分補給だけして次はカタクリの園の方へ向かう…前に途中で佐野SAに立ち寄る。


(そしてここらへんで膝に違和感が…これは…)


佐野SAって外から入れるんだね。


佐野といえば佐野ラーメンということで、初めて?佐野ラーメンを食す。親は以前苦手と言っていたが自分はおいしくいただきました。


ソフトクリームも食べ、三毳山へと戻る。


ここが意外と長くて、疲れる。ただ桜が結構な数咲いていて桜を見ながら、雑談しながらカタクリの園へ。


カタクリの園はこんな感じ。あんま変わらん。


そしてここでついに恐れていた事態が…

右膝が…痛い…

めちゃくちゃ痛い…

飯盛山の時の記事には書いてないけど、実はあの日の前日、教科書が入ったダンボールを運び続ける単発バイトをやっていて、膝が痛くなってました。飯盛山の時もそこそこ痛くて、本格的な登山は少し控えるかな〜とか思ってた一週間後が今日。

やってしまった。。。


膝をかばいながら中岳山頂へ。展望なし。ここからの下山がほんとうにつらかった。膝が痛すぎてずーっと引きずってる。


気を紛らすために桜をみる。ほんとに満開で素晴らしすぎる。


道の駅みかもまでのこのアスファルトが長くてつらすぎる。


14時過ぎに道の駅みかも到着

喉が乾いていたし、小腹も空いていたので

たこ焼きとビンコーラ購入(((o(*゚▽゚*)o)))

おいし〜


そしてここからふれあいバスに乗って静和駅まで向かいましたとさ。


今回の登山?はかたくり目当てでいったけど、時期的に枯れかけなのがざんねん…

そなぜか桜がメインになってしまった(笑)

いつかリベンジするぞ!(2019年は行けませんでした…)


CT:岩舟駅8:30 → かたくりの里入口8:54 → 青竜ヶ岳山頂10:30~10:40 → 佐野SA11:20~12:25 → カタクリの園13:10~13:20 → 中岳山頂13:27~13:35 → 山頂広場13:37 → 山頂中継広場13:46 → 南駐車場14:07 → 道の駅みかも14:07


それと…膝…やべえ…

とりあえず1ヶ月は安静にしてます。。。


よろしければTwitterも

→@axe_columbo

×

非ログインユーザーとして返信する