磐梯山 深夜発日帰り登山

2018年7月30日

深夜バスを使って磐梯山に日帰り登山してきました。かなり晴れていて暑く、裏磐梯方面は晴れ、表磐梯方面は雲海という恵まれた天気の中いけました。



CT:バスタ新宿 22:50 → 猪苗代駅4:30 → 表磐梯スキー場登山口6:00~6:16 → 警報サイレン

7:06 → 清水小屋8:52~8:56 → 磐梯山山頂9:17~9:45 → 清水小屋10:00 → 銅沼11:12~11:25 → 裏磐梯スキー場駐車場11:56 → 裏磐梯スキー場登山口12:20


今回の登山の始まりは7/29夜から。18時までバイトをしてからバスタ新宿へ。


22:50、バスに乗って目的地である猪苗代駅まで出発。


しかし、初めての夜行バスだからか、あまり眠れず。バイト後だったので眠くないはずがないが、全然寝れない。うとうとしつつ…


朝4:30

猪苗代駅に着きました。少しづつ太陽の光が出てきてはいるが、まだ少しくらい。コンビニで朝食を買い、登山口まで歩く。


本来ならタクシーを使う予定だったのだが、タクシーがないらしく歩くはめになってしまった(´;ω;`)(あるとの情報を得たのは最近)


こういう道好きなんだよね〜

なんか太陽がでそうでまだでない感じ

信号機もずーっと黄色で、車もほとんど通らない。でも道は広い。

アスノヨゾラ哨戒班とか流したらいい感じなんじゃないかな〜


友人とだべりながら歩いてると、

「熊でるから気をつけんさいよ〜」

との声。

民家から起きたのであろうおばあさんが声をかけてきてくれた。


熊は嫌だな( ´・ω・`)


1時間半ほど歩いて登山口到着

ここで準備。トイレがないのがな〜


スキー場つらい…

上は見えてるのに全然近づかない…

雪山マジックとはよくいったもので、スキー場マジックでもあるなこれ


辛いので途中途中で振り返る

いい景色や。猪苗代湖がキレイにみえる。


警報サイレンまでいくとスキー場もおしまい。


そこから先1時間ちょいほどは樹林の中をひたすら歩く。

途中左側が開く。


すると急に

これはビクトリーロードといってもいいのでは!?景色ない中歩いてたご褒美がすぐ近くに!

急にペースがあがる。今までほぼ徹夜状態で登っていて、かなり疲れがたまっていたのだが、疲れが吹っ飛んだかのようなペース


おおー!最高な眺めだ!高度感をかなりあっていい!小休憩とりつつパシャパシャ

山頂はあそこか?

ここから小屋まではそんなにかからなかった。


清水小屋についてトイレに行こうとするも…

携帯トイレ持参のみとのこと…

我慢だ


小屋から山頂までは20分ほど。少し狭い登山道で、大きな石が多いせいか足上げが大変。


山頂!この標札は山頂からすこし降りた部分にある。

360°雲海

台風が少し早く通り過ぎてくれたのでいい晴天

下山も時間がかかるのでゆったりせずに下山。


清水小屋をすぎ…

裏磐梯スキー場の方に降りるのだが、階段が多く、予想以上の辛さだった。景色も見えないのでこういう道はサクッと通り過ぎるに限る。


小屋から1時間ほど下り、銅沼に到着。

これが見たかった。土?草?を踏むと煙みたいなのがでて不思議。

今回訪れた時は水がかなり少なくて、岩に登って写真を取ることができた。水が多い時は岩の真ん中あたりの泥がついてる部分まで水位が上がるらしい。


銅沼で少し遊んでついにスキー場を降りる

あ〜…これ、辛いやつ…


実際辛かったです(;´д`)トホホ…


そしてここ(裏磐梯スキー場駐車場)からの砂利道地獄

見えないゴール


30分ほどあるいてようやく

終わった〜と言いたいところだが、温泉のある五色の森まではアスファルトが続く。これがまたなんとも言えない。今回のハイライトはスキー場の登りかスキー場下りから温泉までのどちらかじゃないか…って思えるくらいだった。


なんか車のCMとか広告とかででそうな感じ(笑)


五色の森の湯はかなりよかった。室内はキレイで大きくて、サウナもあるし。ただ露天風呂はそこまで大きくなく、木で生い茂っているのでいろいろ浮いているのが気になってしまった。

ここの温泉は冬にまた来てみたいな


隣接ホテルから猪苗代駅までのバスが無料で出てるのでそのバスに乗って猪苗代駅へ


お昼ご飯を食べてないので駅から徒歩15分位のところにあるラーメン屋に行き、喜多方ラーメンを食す。

餃子も追加で。

おいしかったです。


お腹も膨れて駅まで戻る。バスの時間まで少しあるので写真を撮っておく。次いつ来るか分からないからね。


バスがやって来ました。磐梯山とも福島県ともお別れの時間。



かなりお気に入りの山になったのでまたいつか再訪したいと思ってます。雪山の時期にも来てみたいな。また違った景色を見せてくれるんだろうな。



(登山バッチ買い忘れたorz…)

×

非ログインユーザーとして返信する