筑波山 日帰り登山

2020/10/7

約10年ぶりに筑波山に行ってきました

当時の記憶はあまりなく、新鮮な気持ちで行くことができました。





㊗️日本百名山20座目!

特段百名山にこだわっているわけではありませんが、一つの指標として考えてます。

その中で20座登れたのは、長く登山を楽しめている証拠

死ぬまでに百名山全て登れたらいいなとは思ってます



2020年10月7日

先月の登山でだいぶお金を使ってしまったので、今月は軽めで

ほんとは紅葉登山とかしたいのですが、東北とかはちょっと遠くて


近場でまだ登山始めてから登ってない筑波山を見つけてしまい、ここしかないと


つくばエクスプレスでつくば駅まで

そこからバスでつつじヶ丘バス停へ



この遊園地らしい場所の横を通り抜けて登山口

9時スタート

登山道はとても歩きやすい



天気も良く、登山日和

茶屋跡まではゆったりな登山道


ここまで20分ほど

ここから先はパワースポットゾーン












自然にできたのだとしたらすごいものです


筑波山山頂直下は手を使って岩をついて登るような箇所はありますが、この時間も短め


ちょっとだけ山頂直下が大変でしたが、乗り越えると


9:40 筑波山(女体山)山頂!

下から40分ほどですね

少し飛ばしましたが



景色は







最高ですね


中央左の建物がつつじヶ丘バス停のあるところ


男体山の方も良く見えます

10分ほど休憩して、男体山へ


男体山への道も歩きやすい


茶屋をこえ



もう少し



男体山直下が意外と大変でした


10:04 男体山!

景色はここは


この1部しか見えないんです

景色みたいなら間違いなく女体山

写真だけ撮って下山



お土産買うならここがいいかも

たしか登山バッチ売ってました

自分は10年ほど前に来た時に買っていたので、今回はスルー


10:27 筑波山神社に向かって下山



下山路も比較的歩きやすく、サクサク下山


下山してると学生集団と遭遇

高校生くらいですかね?

今日平日なのに大人数で歩いてました



写真には人が全然写ってないですが、基本人がいないタイミングを見計らって撮ってるので、実際結構歩いてました


コースタイムを大きく巻いて


11:20下山

だいぶ巻きました


お賽銭をして


バス停へ

あとはバス乗ってつくば駅


登山自体はとても歩きやすく、ハイペースでしたがのんびり登山できました!

天気も晴れて景色もよく

こういう登山もいいものです


テント担ぐのもいいですが、2ヶ月連続で重装備は体力的にきついものがあったので、いいリフレッシュになりました





登山はここまでですが、

この登山には続きがありまして


つくば駅に戻ったあと徒歩で地図と測量の科学館に行きました



ここはアニメ「恋する小惑星」の聖地の一つなのです



剱岳点の記は読んだので、レプリカとはいえ見れて満足


広場もあって、ここにきて雨が降り出したので、雨さえ降ってなければのんびりできそう


このあとはバスに乗ってつくば駅に戻り、帰宅



おしまい

×

非ログインユーザーとして返信する