武川岳〜二子山 奥武蔵日帰り登山

2021/11/1

久々の飯能


二子山といえば秩父のクレイジーマウンテンのほうを思い浮かべる方も多いと思いますが、今回行ったのは奥武蔵の方


武川岳、二子山ともに想像通りの、いつも通りの奥武蔵っていうような山でした




2021年11月1日

天覧山以外では久しぶりの奥武蔵

この時期になってようやく奥武蔵の山々に行けるようになりました。


夏は暑くていけません…



始まりは名郷バス停

ここから登山口までロード


標識はしっかりあるので迷う心配は無いです


ここから登山開始



いい感じに奥武蔵


天狗岩までの道が結構急でした


天狗岩から先は結構ゴツゴツとした岩がでてきて、手で岩をよじのぼることが出てきました


もちろんこういう道もあります


道中の景色は


まれに見れるくらい


9:30前武川岳


前武川岳からは10分ほどのんびりと歩くと


9:41武川岳到着


景色は…


以上!


これ以上撮るものはありませんでした


山頂はそこそこ広く、ベンチもあって休むことができます


かなりコースタイム巻いたので暑いですが、アウターを脱ぐと汗の冷えと気温でさすがに冷えました


少し休んで次は二子山へ




ここから先に難所はなし

登山道は明瞭


武川岳山頂から30分ほど進むと


こんな感じで、なぞのガードレールのある道にでます

これは車が走れる道なのでしょうか?


また、目の前に武甲山

武川岳から武甲山はだいたい3時間くらいでいけちゃいます



再び登山道に戻り、この最後の登りを超えて


10:37焼山

ここからもバッチリ武甲山が見えます


開けている方面は武甲山側のみ




そしてここから見える二子山

写真左の山が二子山です。


この登り返しはかなり足にきそうな予感

コースタイム的には40分らしいけど、こう見るとほんとに40分?ってなります。

もっとかかりそうに見えます


山のあるあるですね



一気に下り


そして登り


山頂直下では、こんな登り

この登りが相当しんどかったです


11:16二子山(雄岳)到着


ここにきて初めて人と会いました


名郷バス停から二子山までの3時間半ほど、誰にも会わず

平日だからなのかも



景色はこんなもんです。

木々の合間から見える感じ

悪くない



いい時間なので、今日は棒ラーメンを食べようと家から持ってきていました

ガス缶も残りわずかで、ここで使い切ってしまおうと



わざわざガス缶うんぬんの話を書いたということは、そうです、ガス缶がラーメン作ってる途中で切れましたorz


なんとかギリギリできたと思って食べると…


なんか微妙にかたく、バリカタとごまかせる域を越してました

スープもぬるいし、麺も歯にはりつく感じ



ガス缶が残り少ない時は予備を持っていくことが大事だと気付かされました


ラーメンは微妙だったし、山頂寒いし

ということで下山



の途中に二子山の雌岳

5分ほどでつきました


あとは下り一辺倒


サクッと下山路載せていきます


このロープ張ってある、山頂直下はかなり滑りやすかったです。

慎重に




奥武蔵らしい静かな登山道


ときおりすれ違うくらい


途中で水場とあたります

この水は飲めるのでしょうか?

気になる方は煮沸


ちなみに自分は飲みました!

おいしかったですよ


この水場までが結構急な下りでした。


ここを超えればもう少し





そして歩いてると


急にトンネル

暗くなったら通るのをためらうレベル


そしてトンネルをぬけて


もうすぐ近くに道の駅があります

道の駅のすぐ横にでました


道の駅から芦ヶ久保駅まではすぐ

あとは13時過ぎの電車に乗って帰宅



今回は久々の奥武蔵を楽しめました!

奥武蔵らしいアップダウンの多さで、短い登山でも結構しんどかったですが、このらしさすら楽しいと感じてしまう

末期ですかね?


景色ないのも当然のことです

ここに景色を求めに来ては行けません

山道を楽しむのが奥武蔵の楽しみ方(個人的な意見です)



ラーメンは失敗に終わってしまったのが少し残念

次回作る時はちゃんとガスの量確認して、予備も持ってきましょう



短い登山でしっかり疲労

景色なくとも急登あるよ

皆さまもぜひお越しください




おしまい




CT

名郷バス停 7:51

登山口 8:18

天狗岩 8:47

武川岳 9:41~9:54

焼山 10:37~10:42

二子山(雄岳) 11:16~11:59

二子山(雌岳) 12:05

水場 12:38

道の駅 12:54~13:07

芦ヶ久保駅 13:10

×

非ログインユーザーとして返信する