ユガテ・橋本山 日帰り登山

2022年3月21日


大学生登山のラスト

よく一緒に山に行っていたMが、就職と同時に故郷を離れるということで、今後一緒にに行く機会が減るため、最後に行くことに


今回の登山の目的は山の上で飯を食いつつ酒を飲むこと


それができる山を探し、最初は蓑山という山を考えていたのですが、まさかの前日夜に簑山が火気厳禁の山だと知る


時刻は既に20時すぎ


急いで代替の山を探し、見つかったのが24時前でした


いつもの事ですが、準備不足が(´・ω・`)


そして決めた場所はユガテ


トイレは近くにないですが、そんなにお酒も飲むわけじゃないので、ここに決めました




11時過ぎに東吾野駅到着

今日はのんびりなのです


登山口へ向かう途中、畑仕事してたおじちゃんが「どこ行くんだい?」と話しかけてきました。

「ユガテまで」と答えたところ、「若いのにユガテまでしか行かないのかい(苦笑)」と


いや、まあ、そりゃおっしゃる通りです(´-ω-)


気を取り直して登山口へ


寺の横にある登山口から登ります



ユガテに向かいます

その前に橋本山経由



登山道はしっかり登りますが、歩きやすいです


11:42橋本山



橋本山からの景色は結構いいです

奥武蔵の山々がよく見える


橋本山から10分程歩けば


ユガテ

ここにはテーブルとベンチがあります


たまたま空いたので


焼肉とホットサンド

あとはお酒


めちゃくちゃおいしかったです!


食後のコーヒー


4時間くらいまったりしてしまいました


15時半過ぎに下山開始


橋本山を超えて


西に傾く日を横目に


帰りは直登コース


こちらの道は結構楽でした

下りだからですかね?


下山して


あと5分後に電車が来る


そしてその電車逃すと30分はこない!


ということで駅までダッシュ


16:22なんとか間に合いました!


あとはのんびりと帰りました



今回の山?はいつもより出発も遅く(飯能駅前スーパーで買い出ししてたせい)、登山時間も短く、山頂?も広くていい場所でした


酒盛りにももってこいですが、民家が近いのと、トイレがないので、そこまで飲めません

迷惑ですしね


ユガテって場所はヤマノススメで見た時から気になってはいたのですが、今回これてよかった!



そして今回、学生としての最後の登山となりました


色々や学生時代の登山の思い出がありますが、それは次のブログでまとめることとします。



とにかくユガテはいい場所でした!

また来たいですし、この近くに飯能百名山があるのでたぶん来ることにはなると思います



おしまい


CT

東吾野駅 11:08

寺入口 11:22

橋本山 11:42

ユガテ 11:55~15:39

橋本山 15:56

登山口 16:18

東吾野駅 16:22

×

非ログインユーザーとして返信する