黒滝山 -広島旅行3日目(尾道観光付き)-

2022年3月11日


2日目の続き


たまゆらの聖地巡礼は今日も続きます

今日は尾道に行く予定なのですが、その前にどうしても黒滝山という山に行きたいのです


黒滝山は忠海駅

これは竹原の隣の駅なので三原から竹原に戻ります

これだけでだいぶ尾道の遊ぶ時間が減ってしまうので、昼には尾道について午後は遊びたい


ということで三原を朝イチで出発し、8:48忠海駅到着。そして9:57分忠海駅発の電車に乗ることに決定


黒滝山滞在わずか1時間ほど


かなりタイトスケジュール



このホテルで安い2段ベッドの部屋取ったのですが、かなり狭かったです


2人は結構きつい


三原駅に荷物を預けて、財布とスマホとペットボトル1本で向かいます


9:48定刻通り忠海駅

ここからはダッシュです


ここから登山口までのロードが長いし、斜面なのでめちゃくちゃ疲れる



ここは!


ぽって(たまゆら主人公)たちが竹原から歩いてきて、黒滝山に登らず、ゴールとした中腹


ここからの景色(行きは急いでたので、帰りに撮った写真)


登山道は階段ばかり

これが全く走れず


9:11黒滝山山頂

思っていたより早く着きました


山頂からの景色は




最高です

そして、正面に見えている岩までいきます

あそこがちゃんとした山頂なんですかね?








いい景色!

霞んでるけど瀬戸内海の島々が見えます


標高が書いてある標識も発見


ここまでノンストップだったので、少し休憩


10分弱休んで下山です

あと37分!



 

白滝山行きたかったですが、時間はない!


はい、下山完了!

9:28です


あと30分あるので、ここで少し写真撮ました。

聖地ですから




ここからでも十分な景色

とりあえず急いで駅へ




眺めはずっといい


9時40分忠海駅


まだ電車まで時間があります


ということで


ちょっと海見にいきました


忠海駅からの黒滝山

よくあそこまで走りましたわ


定刻通り9:58の電車で三原へ


三原で荷物を回収して尾道に向かいました



黒滝山自体は登りやすく、景色もよかったですが、いかんせん急いでおり、あまり満喫はできませんでした。


ただ、たまゆらの聖地巡礼できたのは満足


ちなみにこの後の尾道もたまゆら聖地巡礼です

この後続けて観光編始まります



CT

忠海駅 8:48

黒滝山山頂 9:11~9:20

黒滝山登山口 9:28

忠海駅 9:40



尾道観光編


尾道駅について即海鮮丼

11時半だったので、混む前に入ってしまいました


お店の名前は完全に忘れましたが、めちゃくちゃおいしかったです。



これも聖地



この後は千光寺へ

尾道はぽってとぽってのお父さんの後輩(名前忘れたorz)と志保美りほさんと行ったところです

そして、ぽってたち4人とかなえ先輩がまおんのための修学旅行に行ったところです。



ここから千光寺に向けて路地を進みます



どこかでみた光景


写真上げすぎるのも何なので、さっくりと


この上です


千光寺本堂

構図は少し違う気もしますが


ここからは石鎚山鎖修行


賽銭を支払い


この鎖、結構長いです


ここを登りきると


尾道の街並みが良く見えます


上から

今回の旅、Mが同行者

六甲山のときも実はいました





いい景色とご本尊


ここはかなえ先輩たちと他の学生たちと、この背景をバックに写真を撮ったところ



千光寺いいところでした




千光寺を降りて向島へ向かいます

ここの道が風情あるいい道でした


向島へ


渡り船って実は初めてなのでは?


ここにはとある目的があります


結構サイクリング目当てで行く人が多かった印象


そしてお目当てというのが


ここです

B&B海風


ここはぽってたち3人が泊まったところ

いつか泊まってみたい



あとはのんびり海にまたいきます

海無し県民が海近くに来たら行っちゃうのはさがなのでしょうか?


このまま尾道に戻っても良かったのですが、Mが「山がある!」とかいうで行くことになりました(どうして)

岩屋山というらしいです。


はい、登山口?

YAMAPに地図はなく、ピークもよく分からなかったので山のカウントとしてはノーカンですが、とりあえず行きました


山道というよりもはや参道


はい、山頂?

神社でした


裏側に道があるので降りてみます


神社から降りてすぐに景色が開けました




結構いい景色




下山路

山道っぽくはないですが、ちゃんと下りました



下山完了

20分ほどで登山終えました

登山???





のんびり街中を歩く

神社へもお参り



いい時間なので尾道に戻ります


向島楽しかったです


あとはお土産買って岡山へ向かいます

楽しい旅行がもう終わってしまう


岡山で再び軽く遊び



駅前のビルで夕食


ラーメンはおいしかったですが、餃子はすこし特殊でした


ホテルアベストで入浴

いい湯でした


岡山もいいところでした。



岡山からサンライズに乗って東京へ

極力お金を抑えた旅なので、新幹線は使えません



東京で朝そば


これにて広島旅行終了です



旅行総括なんていらないですが、いちおう


ずっと行きたかった竹原に行け、竹原、尾道といった聖地巡礼が出来て大満足の3日間でした


六甲山も行けたのはよかった


山をちょっと登りすぎた感は否めません


また竹原には絶対行きますし、次は竹原市内に泊まりたい

そして、尾道もまた来たいですし、そのときはB&B海風に泊まりたい

まだたまゆらの聖地の呉にも行ってないので、次は「

に登らずに」満喫したいなと思います



3回に分けた広島旅行でしたが、これにておしまい


読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m


おしまい



(道の駅たけはらのお土産。このデカいポスターのせいで帰りなんか荷物が大変なことになりました。後悔はしていません)

×

非ログインユーザーとして返信する