伊豆ヶ岳 登山レポ

初登山!


伊豆が岳に行ってきました。体力には自信あるし、大丈夫だかな?と思って、友人と行ってきました。2人です。

いやはや、なめてた。なめてました。簡単という人もいるかも知れませんが、自分らにとってはとてつもなく大変で楽しい登山となりました。


当日、正丸駅8時半到着。すぐに登り始めました。

30分後

『標識じゃん!』

『ほんとだ!やったな』

と…

『ん?あれ?正丸峠に向かってね?』

『はっ!』

『このまま正丸峠いくか』

『お、おう』

ふう、自分ら(自分)は分岐点をミスをしてしまいました。

正丸峠に行く予定なんてなかったのです。しかし、せっかく来てしまったのだから行くしかない。

そこから20分後

『正丸峠の頂上じゃない?』

『よし。ラストスパートだ……ん?何この階段?』

正丸峠に登るには最後急な階段を登らなければならないのです。…( ゚д゚)


大変でした。ほんとに大変でした。でも峠からの景色は1箇所からしか見えなかったのですがとてもキレイに山が連なって見えました。


小休憩をとって、伊豆が岳に向かいます。伊豆が岳に向かうルートはあまり大変なところはなかったのですが、一段一段階段が辛かったです。



伊豆が岳に到着しました。ここはとても狭く、景色は見えないので、先を急ぎます。



ここからはコツもつかんできて天目指峠まで急ぎます。これがのちのちに影響するのですが。

天目指峠に向かう途中で自分らをぬかした(先に行ってもらった)人から子の権現の先にあるうどん屋さんを教えてもらいました。今回は昼ご飯を持ってきてしまったのでパスさせてもらいます。m(_ _)m


などなど話しているうちに天目指峠に到着しました。休憩所があったのですがそちらにはよらず、急ぎ足で子の権現へ向かいます。と、その道中、新手の敵、岩だらけの道です。


手を使い、必死に登ります。地図でもわかっていたのですが、まさかこんなにアップダウンが辛いとは…

『このアップダウンが最後だから。』

『あっ!ごめん。まだあったわ』

と言いながら友人と登ります。登っていきます。

登ること45分、子の権現に到着しました。


へとへとです。時刻は1時を回っていました。さすがにお腹が減ったので昼食タイム。子の権現の上の方にある東京スカイツリー展望台ってところでごはん。


そこにはたくさんの人がいて、昼食をとっていました。まさかの小学生以下の山ガール!?いろいろな年代の方が集まっていました。あいにくの曇り空でしたが雨にはふられず下山。

楽しかったと言いつつ登山道をぬけ、吾野駅まで行きます。問題はここでした。山道を歩いている時はあまり気にしませんでしたが、舗装された道路を歩くと、足が痛い!しかも2キロ以上ある!必死に1歩1歩前に足をだして歩きます。大変です。

結局舗装された道路2キロ程を1時間20分かけて歩き終えました。



初登山にしては大変な山に登ってしまったなーとは思いつつ、とてもいい経験ができました。今度は12月中旬に景信山~高尾山を登ろうと思います。

ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する