丸山〜日向山 -梅雨の合間の秩父と蝶の道-

2020年6月17日

梅雨の合間に秩父に行きました。

近場で電車のみで行ける山はもう数少なくなってしまい、なんとか探したところ秩父にある丸山、日向山がいいのではないかと


まだ気温もそんなに暑くなく、のんびり楽しめるかなと思っていましたが、あの生物が登山道に大量におり、、、

非常に疲れた登山になりました


2020年6月

世間はコロナ禍でなかなか遠出はできず、でも毎月登山は辞めたくない!ということでバスは使わずにいける秩父の丸山へ行くことに



スタートは芦ヶ久保駅

始発できたからか、はたまた平日だから登山しそうな人は自分らの他に2~3人

快適な登山ができそうだとワクワク



ホームの飯能、秩父は登山道に入るまでのアスファルトがいつも地味に足にくるんですよね

でも登山口に駐車場ないことが多い、あってもピストンはしたくないし…

なので公共交通機関が最もベストです



登山道に入る前から武甲山がどーーん!と



30分ほどかけてアスファルトを歩いてようやく登山口


登山道はかなり整備されてて歩きやすいですが、かなり暑い…

やっぱりこの時期の低山はアウトです



そして登り始めすぐのこの網を超えた後くらいからでしょうか、

ここから丸山を降りるまでの登山道であの生物にびびりながら歩いてました。



あの生物とは…



蝶です……



登山しているのに蝶と蛾がものすごく苦手なのです。


数匹程度ならまだギリギリ許せるのですが、そこそこ狭い登山道の道いっぱいに蝶が飛んでいるのです…


半袖で来たことをものすごく後悔しながら、口を閉じて進みます。

数百匹から数千匹いる地獄のバタフライロードをなんとか抜け、


こんな感じのある程度広い道になると蝶が消えます。


そしてまたすれ違いするのにどちらかが譲らなければいけないような細めな道に入ると蝶の大軍



まだ丸山ついてないのにもうピークです



ここまでくれば丸山までもうちょっとです


山頂までの最後の階段を登り




丸山山頂です!

登山道自体の写真は蝶に怯えていない時にしかとってないです






山頂はほんとにいい景色でした!

展望台に登れば秩父市内から、遠くは冬であれば谷川岳の方まで見える!!

少し休憩して(メンタルも)、日向山へ




ずっと蝶に怯えてたので登山道自体は記憶から抹消されましたorz

歩きやすかったと思いますよ?



このアスファルトまでくればもう安心。

山頂からここまではだいたい50分くらい

メンタルズタボロです……



茶屋を通り過ぎ、


日向山の登山口


この道には蝶はおらず、とても歩きやすい

この登山口から山頂まではわずかです


日向山山頂

この山頂は広く、お昼休憩


肉を持ってきてました!

蝶に怯えても必死に登山し続けたのには訳があります

肉を食うまでは帰れないという気持ちのみ



山頂からは景色もいいです


のんびり休んで下山



琴平神社を超えるとあとはハイキングコース


1度アスファルトにでて、



あとは歩きやすい道です。

ただ暑すぎる

山の上は結構風が強く、涼しかったですが、下界はかなり暑い

ハイキングコースは写真の通り雨の影響かかなりぬかるんでおり、歩きづらさあり


下山

武甲温泉に歩いて向かって歩きますが、ここからの約30分ほどのアスファルトがしんどいのなんの



暑さに耐えつつ歩くと温泉!


この瞬間が山登っててよかったって思える瞬間ですね

今回は特にメンタルが終わってたので…



のんびり温泉につかり、横瀬駅まで歩いて今回の登山はおしまい



5月に腰を粉砕し、今回はリハビリをかねての登山でした。

のんびりとした登山のはずが、大量の天敵と遭遇したことで体力以上に精神面で疲弊してしまいました…


ただ、山自体は歩きやすく、景色もよく、ハイキングにはとてもいい山だったと思います!

トラウマを抱えてしまったので再訪はためらいますが、時期さえ見極めればかなり快適な登山ができそうです。




最後に…

この登山の1週間後に防虫ネット買いました_| ̄|○ il||l


おしまい


コースタイム

芦ヶ久保駅7:30

丸山山頂9:09~9:25

日向山分岐10:00

山の花道(日向山登山口)10:20

日向山山頂10:36~11:08

琴平神社11:20

武甲温泉12:17~13:43

横瀬駅13:58

×

非ログインユーザーとして返信する