龍崖山 -真夏の低山ハイク-

2020/7/5

飯能にある龍崖山に行ってきました!

この時期の低山は当然のように暑いですが、今月はこの高山にいける時間がなさそうなので、このタイミングでの低山となってしまいました。

先月の蝶に怯えた経験からかなりおっかなびっくりという感じでしたが

2023年7月5日

今回本当は八ヶ岳に行く予定だったんですよ。

で、準備しようとして天気予報をみるとなんと雨マークorz

初めての八ヶ岳を雨の中強行するのはあまりにもしんどいので、急遽予定を変更しました。

あまり天気も良くないので遠出はせず、近場で登ったことない山を短時間でって検討していくと、飯能の龍崖山を見つけました!

見つけたというより前から知ってはいましたが、かなり簡単ですぐに登山が終わってしまうことからもったいなく、なかなか手が出せずにいましたが、いい機会なのでここに行くことに

飯能駅から徒歩で登山口へ

飯能河原の上にかかる橋をわたります。

ここ最近の雨の影響か、飯能河原は水没してました

駅から40分ほど歩くと龍崖山公園です。

ここから登ります

うっそうとした山の中を歩くのは先月のトラウマがよみがえります……

今回は防虫ネットを手に握りしめているので大丈夫だと言い聞かせ、登山開始

登山道自体は歩きやすいですが、思ったよりもしっかりとした登山という印象

もっとゆるめな山を想像してましたが、飯能侮るなかれ

それにしても暑い…

登山開始から20分ほどで1つ目のピークの燧山に到着

展望なし!

もうここまでくれば龍崖山は目の前です

約10分ほどで龍崖山山頂!

見晴らしはよく、山頂も結構広いので休むにはとてもいい場所です。

暑くなければですが

それでも今日は曇っていたので暑さはだいぶマシ

雨予報でしたが、雨も降らずに登れて良かったです

今日は山頂でお茶を飲もうとバーナーを持ってきてました。

暑いので冷たくしようと氷も水筒にいれてもってきてたんですね

ですが、山専ボトルじゃなく、普通のTHERMOSの水筒だったからか、山頂でキャップをあけた時にはだいぶとけており、冷たいお茶じゃなくて、ぬるめなお茶となってしまいました…

残念…

休憩を終え、下山

まだ9時半ですが、このあともっと暑くなりそうなのでとっとと降りちゃいます

降りるのは八耳堂登山口方面へ

こちらも整備されてますが、すこし滑りやすいので注意

あっという間に下山

下りはまさかの10分かかりませんでした

アップダウンもしっかりとした山でしたが、登山時間自体はだいぶ短めでした。

なんなら登山口から駅までの往復の方が疲れた印象

帰りは飯能にある博物館の「きっとす」によって飯能の歴史を学びました。

今月は天気に恵まれず、八ヶ岳回避となってしまいましたが、飯能の残していた低山を登れたのはよかったです。

来月は八ヶ岳に行きたいので晴れて欲しいものです

そういえば今回蝶全然いなくてよかった……