剱岳撤退 -ゲリラ豪雨による撤退-

2020/9/4

3年連続3度目の剱岳へ

一昨年は台風により延期

昨年は剱岳を目前に大雨で撤退

今年こそは!と意気込んだ登山

立山からだと同行者の都合で日程的に厳しく、早月尾根からの登山を計画


まさか登山のスタートラインにすら立てずに撤退するとは思ってもいませんでした…




2020年9月4日

昨年目前で撤退して悔しい思いをした剱岳へ再び挑戦

今年は天気も悪くなく、今日の午後だけ少し崩れるらしいが、なんとかなりそうと


新幹線で富山へ行き、上市駅で予約してるタクシーにまだ時間があったので昼食とりつつ少し観光


路面電車に乗ったり



城址公園に行ったりと満喫


そろそろいい時間なので上市へ


そして上市駅につくと雨が…

まあ、でも雨が降ることは分かってたし、馬場島まで行って、そこにテント立ててしまえば問題はなさそうと考え、タクシーで馬場島へ



しかし、


山道に入る辺りから土砂降りに……

道路が川となって、タクシーの運転手と話し合い、これ以上進むのは危険と判断して撤退


14時過ぎ頃上市駅に無事帰還

タクシー代だけ支払ってなにもなし…

登る段階にすらいたれず撤退し、絶望感しか感じない


雨やんだタイミングでもう一度タクシーよんで行くかも悩みましたが、ゲリラ豪雨がかなりひどく、山道に影響もでてるのではないかと考え、今回も剱岳に行けず



なんて運がないんだ……



上市駅でぐずぐずしながらも、他の山にいけないか考える

もともと2泊3日を考えており、他の山でテントすれば1泊2日でいけるのでは?


悩みに悩んだ結果、八ヶ岳なら1泊2日でいけて、テント泊もできる!と


富山駅に急いで戻り、長野駅へ


さよなら富山

往復の新幹線代が貧乏学生には相当こたえたよ


新幹線代が…



長野駅で夕飯として食べたそばはおいしかったです


長野駅からは鈍行で茅野へ向かい、その最中にホテルを取りました


茅野ステーションホテル


6000円くらいのホテル代も余計にかかりました

お金お金言いたくないですが、学生に往復新幹線代とホテル代は痛いです…


ほんとうは茅野駅でステーションビバークを考えていたのですが、同行者がホテル取ろう!と

押し切られてしまいましたが、結果としてホテル取って正解

やっぱりお風呂入れて、ベットで寝れると翌日のパフォーマンスは違いますからね


翌日のタクシーの予約をして就寝



3度目の正直とはなんなのか

今回も登れず、かなり絶望しましたが、八ヶ岳は八ヶ岳で初めてなので明日が楽しみ



続く

×

非ログインユーザーとして返信する