高水三山 日帰り登山

2019年2月28日

本来なら赤城山に登っているはずでした。しかし、あいにくの雨。今年は月1登山を絶対に成功させたかったので、高水三山に変え、登山を強行してきました。



CT:軍畑駅8:10→高水登山口8:31→常福寺9:05~9:12→高水山9:18→岩葺石山9:38~9:42→惣岳山10:13~10:18→御嶽駅11:05


本来なら赤城山での雪山ハイクだったのに…

なぜここまで天気運に恵まれてないのか…

雨の中登山するのは危険。ただもう二月も最終日。そうだ、奥多摩なら早く降りてこれるのではないか、ということで奥多摩の高水三山に決定。いわゆる消化登山です。(´・ ・`)



軍畑駅着いた時からもう雨。雨具を着て出発。

アスファルトが長く続きます。


途中ここを右上に上がっていくと

登山口です。


砂防ダムなのでしょうか?


登山口から30分ほどで山頂手前の常福寺。登山道にきつい傾斜はほとんど無く、強いて言うなら常福寺の手前くらいですかね~


さて、ここには屋根のある休憩場所があります。駅からノンストップだったのでここで少し息をつき、山頂へ向かいます。


なんというかすごく微妙でした。( ̄人 ̄;)

山頂は開けているわけではなく、一部だけに展望がある感じ。

少し山頂から下ってこれが精一杯


二つ目のピークは岩葺石山

ここは一番の展望をもってました。

雨天時だったからか1000m以下の山からでも雲海が見えました。これはこれでいい景色(^^)


この山はハズレだったな~とか途中まで思ってました。しかし、晴れてれば景色はよく、雨でも危険箇所もなく、また、雲海も見れるのでいろいろ楽しめる山だなと思いました。


最後のピークに向かいます。ここらへんでもう雨はかなり弱まってました。


何も言うことはありません。

ですが、三つの中で一番広いピーク?でした。大人数できたらここで休憩するのが良さそうですね。ちなみに景色は全く見えません。


11時過ぎに御嶽駅についておしまいです。


帰りは小作駅で途中下車して

ラーメン食べて帰りました。

このラーメン名前忘れてしまったのですが、肉の油が結構すごくてかなりコッテリでした。もちろんおいしかったです。(^^♪



今回は消化登山としての登山でしたが雲海を見ることができて、おいしいラーメンも見ることができました。

山道は難しいところは一つもなく、駅~登山口、登山口~駅のアスファルトが最も辛かったです。こればっかりは避けられないですが…


ここには晴れの時にも来てみたいですね。夏はもちろん避けますが( ̄∇ ̄)

×

非ログインユーザーとして返信する